本日のお昼ご飯は、
東京ミッドタウンの...
地下1階の
平田牧場にて、三元豚のヒレカツ御膳¥1400。
朝からバリウムしか飲んでいない空きっ腹に、ソースの塩っ気と油を吸ったパン粉がうまい。 あ、もちろん肌理の細かいヒレ肉も美味しかったです。
そう、zoomania今年も健康診断を受けてきました。
と言うと、いかにも真面目に健康管理に取り組んでる人みたいだけど、そうでもありません。 その年の気分で、フルコースの人間ドックを受けてみたり、法定検診で済ませたり。 それに、本当はこういうのは同じ医療機関で継続して受けた方が良いのは知ってるけど、毎年違う病院を渡り歩くのを趣味としています。
赤坂界隈では、乃木坂の山王病院、二丁目のメディカルスクエア赤坂、
ニューオータニ内の東都クリニックなどを制覇。 まだ行ったことがない所、ということで今年は一昨年にオープンしたミッドタウンのメディカルセンターに行ってきました。
東京ミッドタウンには、アメリカの有名病院と提携している凄いクリニックがあるって、開院当初はメディアで話題でしたよね。 聞くと、一番お高いドックは2泊3日で、血液をアメリカまで送って調べるという、¥2,205,000のコース。 すげー。 zoomaniaは、もろもろ付加検査付きで自己負担金¥13,514の、法定健診を受けてきました。 所要時間は1時間半くらい。
で、ここからが今日の本題です。
実は本題は、東京ミッドタウンクリニックの善し悪しではありません。 だって、200万円のドックが売りのクリニックで、一番安い法定健診しか受けてない奴があれこれ語るのは、僭越ってもんだろう。 本題は、インターネットの功罪です。
zoomania、この記事を書くにあたって、クリニックのホームページにリンクを貼ろうと思い、グーグルで「ミッドタウンクリニック」と検索した。 一番に出てくるのは、もちろん
公式ホームページ。 が、2番目には某巨大匿名掲示板が出てくるんである。
↑こんな風に。 うわ〜ッ。
この掲示板に書かれている不名誉な事柄について、zoomaniaは検証する気はありません。 2ちゃん○るに書かれている事を鵜呑みにするほど、zoomaniaも馬鹿ではない。 が、読めば読むほど、ミッドタウンクリニックが胡散臭く思えてくるのだ。 これを先に読んでいたら、zoomania健診は別の医療機関で受けてたかも...。
これは、企業の広報担当者にとっては悪夢です。 出る杭は打たれるのが世の常とは言え、ミッドタウンメディカルセンターの広報担当者にはご同情申し上げる。
何が困るって、検索エンジンって、SEO対策で自社のページの検索順位を上げることは出来るけど、余所のページの順位に関してはコントロールのしようが無いのだ。 zoomaniaも、真っ青になって自社の会社名でググッてみましたよ。 幸い、会社にダメージとなるような書き込みはどこにも無く、ほっと胸をなで下ろしました。
ああしかし、こういう匿名のサイトって卑怯だよなあ。 例えばzoomaniaの会社に悪意のある人がこういう匿名掲示板に嘘八百を書いたとして、いったいzoomaniaはどうやって会社の評判を守れば良いというのか。 こんな営業妨害が許されるのか。
...と、ここでzoomaniaが振り返るのは、我が身と我がブログなんである。 匿名で好き放題書き散らしてるのは、zoomaniaも一緒。 もちろん事実でない事は一つも書いていないし、基本的に良いところを探して褒めるのがモットーのブログではあるけれど、もしかしたら誰かの営業妨害になってるんだろうか。
「赤坂おやつ三昧ランチブログ」の月間アクセス数は、6万件程度。 吹けば飛ぶようなブログではあるけれど、アクセス解析をすると、赤坂の飲食店名で検索して訪れる読者が多い。 実際、記事に書いた飲食店の名前で検索すると、このブログが1ページ目に出ることも多く、影響力が無いとは言えまい。
諸君、実はzoomaniaのブログの更新頻度がめっきり落ちてるのは、この辺に原因がある。 匿名という安全な立場から、他人様のご商売をあれこれ批評するのは、是か非か? お店に与えるかもしれないダメージを考えると、どうしても筆が鈍るのだけど、書きたいことも書けないのなら、ブログを書く意味はあるのだろうか?
...もうちょっと考えてみます。