CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 鶏料理 宵の口 | main | やお屋の二かい(京都) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
本家 船はしや(京都)
1月最後の週末、一人で京都に旅行して参りました。
zoomania京都は4回目。 が、前回は親に連れて行ってもらったり、当地の大学に進学した友人に案内してもらったりと人任せの旅行だったので、全く土地勘がありません。 旅って自分の足で歩かないと、記憶に残らないよね。 土曜も日曜も雪の舞う寒い日だったのですが、帽子をかぶって靴底にカイロを仕込んで、ガイドブック片手にゴー。

三条大橋

まずやってきたのは、鴨川にかかる三条大橋です。  新幹線時代の旅行者にとって、京都の玄関とはJR京都駅ですが、江戸→京都間を、東海道を徒歩で旅したとしたら、ここが終点。 橋のたもとの銅像は弥次さん&喜多さんです。 
東海道とは現在の国道1号なわけですが(大まかにね)、zoomaniaこの国道1号を東京から箱根まで、バイクで走ったことがあります。 品川あたりはトラックがビュンビュンとばしてて、免許取りたてのzoomaniaは怖かったな。 横浜を過ぎて戸塚あたりに来ると、俄然のんびりした風景になるのだが、車線も減るので大渋滞。 海が見えて、小田原を過ぎると標高が高くなり、ぐっと気温が下がる。 エリミネーターの125ccのエンジンは箱根の厳しい峠でヒュルヒュルし、濃霧で前も見えなくなり、こりゃ歩いて旅するのは命がけだわい、とzoomania思った。 
だいたい6時間くらいの旅路でした。 地図で見ると、東京→京都間の約1/3の距離。 あの道をさらにもう2日頑張って走れば、この三条大橋に到着するのだなあ、と思うと、実に感慨深いです(厳密には、国道1号は三条大橋より少し下流の五条大橋を通るのですが、大まかにね)。   

船はしや

さて、三条大橋のたもと、弥次さん喜多さん像の向かいにあるのが、
船はしや(京都市中京区三条通河原町東入中島町112)です。 豆菓子のお店ですが、zoomaniaが買ったのはあんころりんさんayanoさんの旅行記で知り、京都に行ったら絶対お土産にしよう...と決めていた、福だるま¥320! 
福だるま、ボーロを2つつなげて顔を描いたような、実に愛らしい干菓子なのです。 職場と家族へのお土産にしたのですが、もしzoomaniaの口にも入ったら、写真アップします。

追記:
福だるま

zoomaniaの口には入らなかったけど、福だるま好評でした。


タグ:
| 番外編おやつ・他県 | 11:48 | comments(6) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 11:48 | - | - |
コメント
豆には目が無いのですが、こちらの福だるまの可愛らしさには参ります。

んん、こうしてzoomaniaさんの読んでいると
やはりニアミスみたいです(笑)
どこも魅力的ですが、一泊二日の短い時間で
どれだけ濃く深く(且つ美味しく)楽しめるかがミソですね!
zoomaniaさんを見習って私も頑張ってブログを書きます〜。
| 小マメ太郎 | 2008/01/29 1:48 PM |
小マメ太郎さん
金閣寺行ってらしたんですね〜。
私も、せっかく観光シーズンを外していったのだから、王道の観光しとけば良かったかな〜と思いました。
食べ物レポートも楽しみにしてますよ♪
| zoomania | 2008/01/30 5:16 PM |
こんばんは。
京都、12月に行ってきましたが、全然見て来なかったので、
ゆっくり行きたいなぁ〜、と思っていたところへ、
う〜ん、短い時間ですが、楽しまれたようですね!
| senchan | 2008/01/30 9:44 PM |
sesnchanさん
京都は寒かったです〜。
途中でカイロを買い足しましたもん。
でも歩いてて楽しい街なので、また行きたいですね。
| zoomania | 2008/01/31 5:44 PM |
TBありがとうございます、
可愛い福だるまをかっこいい本家船はしやで買うことが出来て良かったですね。
充実したレポート、とっても楽しみです。
| あんころりん | 2008/01/31 10:41 PM |
あんころりんさん
今回の旅行にあたっては、あんころりんさんの過去記事を参考にさせていただきました m(_ _)m
でも時間と胃袋の容量が足りず、神場堂の焼き餅も、美玉屋のくろみつ団子も食べられず...。
今度はいつ行けるのかな〜。
| zoomania | 2008/02/01 7:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
京都・船はしや「福だるま」
旅にでたとき、友人へのお土産ってどうしてますか?生菓子は日持ちしないからダメだし、でもセンスがよくて美味しくって値段も手ごろなお菓子・・・。京都でそんなモノってあるの?と思ってたけどありましたありました!思わず顔もほころぶ美味しくって可愛いお菓子、京
| 美女への道は遠くて長い | 2008/01/29 1:13 PM |
京都の美玉屋,川端道喜,マリーフランス,天引,本家船はしや 京都訪問~その三 本店を訪ねて~あんみつレボリューション?
↑上:腹に福印,全員、違う顔で身長30?“福だるま” 中:「天引」の海のクリームあんみつ 下:「本家船はしや」は上の“福だるま”とこの“豆板” この京都行きでは、必ずや洛北は北山方面を訪れる予定でした。 念願の「川端道喜」「美玉屋」訪問などを果たすべく
| 近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん | 2008/01/31 11:00 PM |