CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 豊島屋(鎌倉) | main | Aux Bacchanales 紀尾井町店 >>


| - | | - | - |
与太呂
与太呂

本日のランチは、みすじ通りのここ。 と言っても松茸ご飯の松葉屋さんではなくその左手、エレベーターホールの奥の与太呂(赤坂3-12-18)です。

与太呂2

鯛飯がスペシャリティの和食の店で、L字型の白木のカウンターと小上がり席が2〜3卓のこぢんまりしたつくり。
鯛飯はお昼もメニューにはありますが、所要時間が40分で2人前六千円。 注文する人は少ないらしく、カウンター席のお膳はかき揚げ定食用に準備されてます。 zoomaniaもかき揚げ定食¥1260を注文しました。
アペタイザーには、焼いた鯛と昆布の佃煮がほんの一口。 空腹に拍車がかかる。     

与太呂3

大根の皮とコンニャクの炒め煮とちりめんじゃこも到着。 早く天ぷら来ないかな〜。 

与太呂4

ご飯セットと海老のかき揚げ到着〜!   

与太呂5

他のタネも続々到着。 薩摩芋、南瓜、いんげん、モロッコいんげん(?)、オクラ、ちくわです。 塩でシンプルに食べる天ぷら、ウマ〜。
ウマいけど、塩で食べる天ぷらは、正直白いご飯がモリモリ進むおかずではありません。 でもちりめんじゃことぬか漬けも美味しいので問題無し!  
ご主人は大阪で修行なさったそうで、お味噌汁は白味噌です。 こっくり甘くて、実に展雅な味。 zoomania関東育ちなので、毎日の味噌汁が白味噌だったら飽きるかもしれないけど、たまに食べるととっても美味しく感じます。
煎茶は急須ごと供されるので、食後ものんびりできます。 zoomaniaいい店みつけちゃったな...。 と、ふと向こうの席のおじさんを見ると、最後にかき揚げでお茶漬けにしている。 ああっ、そのための急須だったの? これはぜひ再訪せねば。
和食の名店って、目立たない立地で看板も地味な所が多いですね。 よし田しかり、鈴よししかり。 与太呂のかき揚げランチ、会社の新人さんとかを連れて行ってあげたら、株が上がること間違い無し!です。   

| 和ランチ | 13:06 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 13:06 | - | - |
コメント
私は思い切ってふぐ雑炊を食べました。
(まだ書いていませんが…)
多く見えるけど多くないよ!これはほとんど出汁だから!
といわれたのですが実際あれは二人分です(笑)
美味しかったので全部食べてしまいましたが
量はお一人様には贅沢すぎるくらいです。
私が行った日は女将さんによる天茶の食べ方レクチャーがありましたよ〜。
| 小マメ太郎 | 2008/01/21 10:39 AM |
小マメ太郎さん
さすが良いお店をご存じで!
今日みたいに寒い日は、雑炊もいいですね〜。
| zoomania | 2008/01/21 4:48 PM |
初めまして。MIXIから来ました。赤坂見附、時々うろちょろしてます。与太呂のかき揚げランチ、そそられました。今度行ってみよう。(^^)
| ルピナス | 2008/01/26 9:41 PM |
ルピナスさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
mixiの自己紹介ページを拝見して、共通のコミュニティが多いのに驚いております。
きっと何かのご縁。 どうぞ仲良くして下さいね。
| zoomania | 2008/01/29 12:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/884
トラックバック
くちこみブログ集(タウン): 与太呂(割烹) by Good↑or Bad↓
「与太呂(割烹)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2008/02/09 10:06 PM |