CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 洋菓子舗 ウエスト(南青山) | main | 旬菜工房 一福 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
鮨兆
師走も中盤、なんかzoomania人疲れしてます。 仕事で色んな人と会うのは楽しいのだが、なにしろ根は人見知り。 連日だとシンドイ。
週に一日くらい、誰とも喋らなくて済む仕事の日があるといいのになあ。 zoomaniaトロピカルドリンクに刺さってる紙のアンブレラを作る仕事とか、やりたい...。
こんな煮詰まった日のランチは、サービスが気持ちよくて美味しい店がいいな。

鮨兆

久しぶりに鮨兆(赤坂3-6-10 第三セイコービル3階)に来ました。 場所は山王下交差点近く、一階はお煎餅の柿山二階は天ぷら屋さんの天茂です。

ばらちらし

メニューは前回と同じ、ばらちらし¥1500一種のみ。 並盛りも大盛りも同じお値段で、足りなければおかわりも出来ます。 具もご飯も、しっかりと味が付いているので、お醤油はかけずに食べる。

味噌汁2種

お味噌汁は2種類、白味噌と赤だしが時間差で出てきます。 お寿司は塩っぱめなのだが、味噌汁はまろやか。 赤だしの方はコクがあり、魚のアラで出汁を取ったと思われます。 お味噌汁もおかわり自由。

寒天

デザートは一ツ木通りの相模屋さんの寒天に黒蜜をかけたもの。

めまぐるしく変化する赤坂の街だけど、鮨兆は昨年から何も変わっていませんでした。 お寿司は美味しいし、ご主人の接客は気持ち良い。 ご主人は常に口元に笑みを浮かべつつ、お店の隅々まで目を配っています。 良く通る舞台役者のような声で「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と、お客一人一人と目をあわせて挨拶する様は、サービス業の鑑。 仕事に対する愛情と誇りが漲ってる感じだ。   
そうか、「百年一日のごとく、ブレることなく同じクオリティの商品&サービスを提供しつづける」のがプロフェッショナルの仕事ってもんだよなあ。 zoomania己のヘタレっぷりを反省しつつ、お腹いっぱいでお店を後にしました。 機嫌まで良くなってるから不思議、やっぱりzoomaniaにとって鮨兆は特別な店です。 

鮨兆どら焼き

鮨兆名物、お土産のどら焼き。 カバンの中にどら焼きが一つ入ってると思えば、午後の仕事も頑張れるというものです。 今日はのど飴も貰いました。 


| 和ランチ | 12:58 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:58 | - | - |
コメント
zoomaniaさんはじめまして!(ペコリ)
いつも楽しいBLOGをありがとうございます!
となりマチ勤労者として
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
1623443さんの友人でKitと申します。
以前から森村泰昌さんのファンで私も
横浜美術館行って参りました。
「ことのは」落雁をお土産にしたら
zoomaniaさんのブログにも載ってたよ。
っと教えてもらい初訪問。
くいしんぼうかつ
美味しいお皿に素晴らしいサービス、
お土産のどら焼きで心も温ったか!
をおすそ分けして頂ける”ブログ”ファンに。
Cry me a riverも沁みました。。
師走に初ごあいさつですが、
感謝をこめて!!
E.ホッパーも大好きなKitでした。


| Kit | 2007/12/14 1:13 PM |
Kitさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
お褒めにあずかって光栄です〜。
森村泰昌とエドワード・ホッパーが好きな人に、悪党はいないと言いますので(←嘘)、どうぞ仲良くして下さい m(_ _)m
zoomania今年はブログとmixiの縁で、お友達が増えました。
会ったことがある人も、まだの人もいますが、大切にしたいご縁ばかり。
今年も残すところわずかですが、最後にもう一つご縁が増えて嬉しいです。
| zoomania | 2007/12/14 3:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/839
トラックバック
2年ぶりのおまぜはやっぱり美味だった♪(鮨兆@赤坂)
赤坂 鮨兆最寄駅:赤坂見附 / 溜池山王 / 赤坂 / 永田町料理:寿司お寿司万歳 - livedoor Blog 共通テーマ 10年以上前からランチに愛用しているお店です。 赤坂の赤坂通り沿い、外堀通りにぶつかる手前左手、雑居ビルの3Fという分り辛い場所ですが、赤坂辺りではラ
| 資格ゲッターが行く! | 2007/12/16 10:23 AM |