CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 浅田家 | main | 大丸ピーコック(青山) >>


| - | | - | - |
オステルリースズキ
明日は「勤労感謝の日」、zoomaniaも3連休です。 
ところで勤労感謝の日って、何? 勤労者のzoomaniaは、自分をねぎらえばいいの?
と思って調べてみたら、元々は「新嘗祭」という、秋の収穫に感謝する祭りだそう。 なるほど、そういえば今日は11月の第3木曜日、アメリカではサンクスギビング(感謝祭)です。 ではzoomaniaもご馳走を食べて、秋の実りに感謝しよう。
感謝祭らしくローストターキーを食べたいところだが、赤坂で昼からターキーを食べられる店は見つかりませんでした。

オステルリースズキ

ちょっと晴れがましい平日ランチ、しかもコストパフォーマンスが良いところ...と言えば、赤坂通りのオステルリースズキのクイックランチ¥1575。 魚か肉のワンプレートランチで、飲み物とデザートが付きます。 前回食べた鴨料理、なかなか美味しかった。

オステルリースズキ2

今日の選択肢は、仔羊もも肉のロースト、香草のソースorブルターニュ産タラとキノコのパイ包み、新鮮卵のソース。 zoomaniaは仔羊にしました。 ランチでラム肉が食べられる店って、なかなか無いよね!
オステルリースズキの料理は、フレンチにしてはとっても軽いです。 パンに添えられてるのはバターやリエットではなく、ジャガイモを潰したモノ。 仔羊のソースにもあまり脂っ気が無いし、サイドディッシュは蒸した野菜です。 なので、見たところ結構ボリュームのある一皿ですが、最後まで美味しく食べられました。 
肝心の仔羊ですが、美しいレアさ加減でしょ? とっても美味しいです。 zoomaniaが仔羊が好物だというのを差し引いても、かなり美味しい仔羊だと思う。 個人的にはミッドタウンのROTIのラムチョップより、オステルリースズキの方がずっとお得だとおもうな。 だってこっちにはデザートワゴンのサービスがあるし!

オステルリースズキ3

食後のお楽しみ、デザートはワゴンから3種類を選べます。 ガトーショコラ、小さなシュークリーム、ショットグラスにほんの一口のブランマンジェやゼリー、フルーツ入りパウンドケーキ、プリンにクレームブリュレまであるよ! うう、迷う。
今日はこの3種にしました。 手前から、グレープフルーツのタルト、ヨーグルトのアイスクリーム、プルーンのクラフティ。
タルトに使われているのは、グレープフルーツの実ではなくて皮です。 皮を大きいまま、マーマレードみたいに煮たモノが乗ってます。 割としっかり歯ごたえが残っており、ほろ苦い。 好き嫌いは分かれる味かもしれないけど、こういう個性的なケーキをランチに供する冒険心は評価に値すると思う。 
アイスクリームは脂肪分がうんと少ない味、ジェラートっぽいです。 ヨーグルトの酸味が効いてて美味しい。 クラフティはファーブルトンよりもしっかり焼かれたお菓子でした。

今日も美味しいものが食べられて、幸せ。 秋の実りに感謝、そしてzoomaniaの日々の楽しい食べ歩きを可能にしている、仕事にも感謝。
しかし「新嘗祭」、戦後に神道から切り離すべく名称を変更したのは理解できるが、「収穫感謝の日」でも良かったのにね。 政教分離の原則とは別の次元で、「その年の収穫に感謝する」というのは健全な気持ちだと思うのだが。 「勤労感謝」とは、ずいぶん抽象的な概念だ。 
現代の日本では、農業に従事する人口より、サラリーマン人口の方が多いから「勤労感謝の日」になったんだろうか? でも赤坂みたいな都会でサラリーマンをやっていると、どうしても農業の暦のサイクルに疎くなる。 疎いからこそ、年に一度くらい「ああ太陽の恵みと、農家の皆さんのおかげで、今日も美味しいものが食べられるんだなあ」と思い出す日があってもよいのでは? とzoomania思うのだが。   

| 洋ランチ | 13:26 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 13:26 | - | - |
コメント
こちらは好きな店なんですが、アッシの様な不埒者には、
圧倒的多数を占めるランチタイム女性客に気圧されて、
数えられるくらいしか行っていません。
しっかしぃ、この度、10月1日(水)より、
「花咲かランチ」に参加するとのことです。
よっし、これで楽しみが増えます。
| お頭 | 2008/09/14 9:33 AM |
お頭さん
フレンチ弁当ですか〜、それは興味が湧きますねっ。
でもオステルリースズキのお昼の醍醐味は、デザートワゴン。
ぜひお店でも食べて欲しいです。
| zoomania | 2008/09/15 5:33 PM |
zoomania 殿、ご慧眼!!!
来月からの「花咲かランチ」、はじめはスイーツ?デザート?
から始めるそうです。
天高くー、馬「も」肥ゆる秋ー。
| お頭 | 2008/09/24 2:51 PM |
ついに発表です、zoomania 殿!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/hossuzuki/
一丁(って、豆腐じゃねえな)買うぞ。
| お頭 | 2008/09/25 11:01 AM |
お頭さん
なるほど、プリンから始めるんですね〜。
プリンはまだ食べてませんが、クレームブリュレやシュークリームのカスタードは絶品でした。
確かに、赤坂にはケーキ屋さんに負けないような自家製デザートを出す店も多い。
花咲かランチ、目の付け所が良いですよね。
| zoomania | 2008/09/25 11:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/813
トラックバック