CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 四谷見附名代 たいやき わかば(四谷) | main | 三徳堂(銀座) >>


| - | | - | - |
我が家の味 しゅう
20070706120108.jpg

20070706114350.jpg

円通寺坂からちょっと路地に入ったところにある我が家の味しゅう(赤坂5-1-30)。 菜根譚のはす向かいです。 結構人気店なのだが、テーブルが4卓しかなく(うち3卓は小上がり)、昼時に一人で行くと確実に相席になるのが億劫で足が遠のいていましたが、今日は11:30にランチに出られたので、久しぶりに来てみました。
しゅうのランチメニューは、たまて箱御膳¥1050一種類のみ。 プラス¥105で茶碗蒸しも付けられます。 上段左から、アボカドとトマトのサラダ(トッピングは砕いたドリトス)、ネギトロ、ココナッツ杏仁豆腐。 下段はしまほっけ塩焼き、岩中豚と豆腐のあんかけ(ほぐした豚の角煮入りのあんを豆腐にかけたもの)、桜エビととうもろこしのかき揚げ。 家庭料理と銘打ってるが、これが家で出てくるとしたら、それは随分上等な家庭だ。 一つ一つが丁寧に作られてて、満足度が高いです。 特にデザートのココナッツ杏仁豆腐が濃厚で旨い。 このお値段で自家製デザートまで付くのは、赤坂ではお値打ちではないかな?
お会計の時に「お一つどうぞ」と駄菓子をバスケットから選ばせてくれます。 本日は「餅太郎」を頂戴しました。 あとで食べようっと。  

さて、明日は七夕ですね。 この時期、いたるところに笹飾りが設置してあり、zoomaniaは我ながら悪趣味とは思いつつも、短冊を読まずにはおられない。 皆も神社に行ったら絵馬読むでしょ?
「期末試験で良い点を取って、Sクラスに入れますように」
「受験に成功しますように」
一番数が多くて、近視眼的というか具体的な願い事ですね。 今も昔も子供にとっては切実な問題だ。
「皆が幸せに暮らせる世界になりますように」
こういう抽象的な願い事は大人の筆跡。 
「パティシエになれますように」
「ゆうめいなおすしやさんになれますように」
おお、最近のちびっ子の夢は地に足がついているね。 もっともzoomaniaの子供の頃に比べて料理人の社会的地位は格段に上がったので、今の子供にとって料理人は「テレビにも出られる華やかな職業」なんでしょう。
「ひらがなが書ける様になりますように」
君、ひらがなどころか漢字も完璧だよ?
「I wish my mom's cancer will go away and she lives a long life」
一番グッときてしまったのがこれ。 小さな子供にとって、母親の病気が治らないかもしれないだなんて、足元から地面が崩れていくような不安を感じているであろう。 また、言葉の通じない異国で子育てをしながら闘病している母親にも同情を禁じ得ない。 ぜひ完治して欲しい。
最後に、一番の至言。
「人生に満足できますように」
こう発想できる時点で、すでに人生半分くらい成功していると思います。 zoomaniaも座右の銘にしよう。      
| 和ランチ | 12:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 12:52 | - | - |
コメント
私もぐっときました。
| 天使ミカエラ | 2007/07/07 4:02 AM |
天使ミカエラさん
コメントありがとうございます。
笹飾りと一緒に短冊と鉛筆も置いてあり、通りがかりの人も短冊を書いて吊して良かったのですが、zoomaniaは書くことを思いつきませんでした。
あー自分は幸せなんだな、と思いました。
| zoomania | 2007/07/09 4:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/622
トラックバック