CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< Top's | main | 桃林堂(上野) >>


| - | | - | - |
さくらさくら吹雪
20061221_143048.jpg
今週末も暴飲暴食予定。 今日もランチは植物性で消化に良さそうなものを...と一ツ木通りをウロウロして京風うどん屋さんを発見。 zoomaniaは関東人だけど、うどんは関西風が好き。 京ゆば麺うどん・さくらさくら吹雪(赤坂4ー2ー3)、旅行代理店H.I.S.とアカサカカメラの間を入って突き当たりです。
配管むき出しの天井と壁を真っ黒に塗って、一面に桜吹雪の壁画が描いてある。 でも什器はカジュアルだし、カウンター席もある敷居の低い店です。 
温かいうどん、冷たいうどん数種類の中から一つ選び、トッピングを別に注文する方式らしい。 温泉卵、天ぷらや炙り角煮など魅力的だけど、とりあえず初回だし京だしうどん¥750にしました。
20061221_143050.jpg
おぼろ昆布、あげだま、七味類は各テーブルに備え付け。
うどんは太くてエッジのあるさぬき風じゃなくて細くて上品ないなにわ風。 メニューの能書きによると、水を使わず湯葉と豆乳を小麦粉に練りこんだ特殊なうどんらしいのだが、zoomaniaには違いはわかりませんでした。 すいません。
出汁は柚子が効いてて旨い! 塩分は少なそうなので全部飲んじゃった。 万能ネギ、水菜とカマボコが一切れ乗ってました。 ランチの時間は五目ご飯のおかわり自由だそうです。
営業時間は午前11:30から翌朝4:00まで。 飲みの〆とかにいいかもね。
| 和ランチ | 14:06 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 14:06 | - | - |
コメント
一ツ木通りはほんと、お店の興亡が激しいですよね。このお店も初めて知りました。一ツ木通りではよくごはん食べてたんだけどなあ。ああ、どんどん知らないお店が増えていく……。

写真の「黒七味」に目が釘付けです♪
| ayano | 2006/12/22 10:33 AM |
ここは今月オープンしたてだそうです、まだ試験運転中(?)って言ってました。
黒七味ですか〜、写真撮った本人気が付きませんでした。 何が人の目にとまるかわからないものですね♪
| zoomania | 2006/12/22 4:39 PM |
黒七味、京都の「原了郭」というお店のもので、とてもおいしいそうなんですよ。東京でも扱っているところはないわけではないようなんですが、私は未食なんです。
http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/hararyoukaku/kurositimi.html
| ayano | 2006/12/22 11:41 PM |
先週末、夜に行ってみました。場所をうろ覚えで行ったけれど、何とか発見。よかった。
梅わかめをトッピングした暖かいおうどんは、たしかに柚子がきいてておいしかったです。夜中に猛烈な空腹になったので、消化がよい?ってこと?ダンナがいただいた冷たいおうどん大盛りは、彼の腹には少なかった模様。やっぱり、その他のお料理を食べた後などにむいているのかな。
ちなみに、同じビルの2階にある麻婆豆腐やさんはどんな具合なのでしょう?興味シンシン丸です。
| ミコ | 2007/01/30 12:02 AM |
ミコさん
やっぱり動物性蛋白質食べないと、腹持ちが悪いですよね。
zoomaniaは絶対にベジタリアンにはなれないっす。
上の麻婆豆腐屋さんは未食です。 辛さが調節できるんですよね? もし行かれたら、感想聞かせて下さいね〜。
| zoomania | 2007/01/30 4:29 PM |
さくらさくら吹雪の2階にある麻婆豆腐や「炎麻堂」(http://www.enma-do.com/top.html)へ行ってみましたよ。
辛いんだけれど、実は塩味も相当キツイ?こんなもの?普段ウス味になれているので、パンチがありました。「これは、んまい!」というマーボーにまだ出会ってないので、こちらのマーボー君がウマ辛いのか塩辛いのか判断できず。食後、しばし頭がジン…としてました。
| ミコ | 2007/02/04 9:12 PM |
ミコさん
先週、エクセル東急の陳麻婆豆腐に打ちのめされたので、当分麻婆豆腐は食べないかも...。 辛〜いのがお好きだったら、陳麻婆豆腐オススメします。
| zoomania | 2007/02/05 1:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/263
トラックバック