CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< SHUN柊 | main | 塩野 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
山田屋まんじゅう(西麻布)
20061113_115682.jpg
西麻布の裏通りを散歩していたら、愛媛の銘菓山田屋まんじゅうの路面店を発見。 山田屋まんじゅうは「こしあん派」のzoomania母の好物で、よくデパ地下から買ってきてたもんです。 生菓子にしては6日も日持ちするので、お遣いものにも重宝する。 一つ¥84。 
路面店はまるで骨董品屋のような重厚な店構えで、暗めの照明が高級感を醸し出してます。 置いてるのは山田屋まんじゅう一種類のみ。 なんか、贈答用のお菓子屋さんって雰囲気だ。 自宅用にお茶うけの饅頭を買いにくる雰囲気じゃないなあ。 ...と思ったら、壁に装丁された書が飾ってある。 いわく「一つだけ」。 良かった、一つだけ買ってもいいんですね。 気持ちよく買物出来ました。 
一口サイズの上品な濾し餡の薄皮饅頭は美味しくて二つ、三つとパクパク食べちゃいます。 あれ、「一つだけ」って食べ過ぎ注意の戒めの言葉? 
| 番外編おやつ・都内 | 12:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:44 | - | - |
コメント
こんばんは。
一つだけ作ってるなんて、その道ひとすじという感じで、おいしそうですね。
是非一度食べてみたいです♪
| たからにゃ | 2006/11/13 10:22 PM |
こんにちは〜、コメントありがとうございます。
ああっ! そうか、「一つだけ」の真意は「一つだけ買ってもいいよ」でも「食べるのは一つだけにしときなさい」でもなくて、「作るのは饅頭一種類のみ」なのか! 気が付かなかった...m(__)m。
山田まんじゅうのこしあんは、私の知ってるこしあんの中で一番白っぽいです。 良〜くさらした上品な餡ですね。 原材料に塩の記載がないのにもびっくり。 アンコって必ず塩を入れるもんだと思ってたので。
| zoomania | 2006/11/14 9:07 AM |
ここ行ったことないのです、私もでぱーとで買っちゃうので知りませんでした。行こう今度路面店大好きです。
ちなみにあと何か夏の冷ししるこみたいな「きらり?」とか何とかの2種類だけです、山田まんじゅう。
吉田首相のお気に入りだったそうです。
| あんころりん | 2006/11/15 1:33 PM |
この辺りは、じきに新しい美術館や防衛庁跡地の再開発、東京ミッドタウンが完成するので、いいお散歩コースになると思いますよ。 ちなみに山田屋まんじゅう、冷凍しても美味しいそうです。 非常用にいいかも。(←どんな非常時?)
| zoomania | 2006/11/15 9:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック