CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< マルエツの米@ベクミル上野店 | main | 洋菓子舗ウエスト 赤坂サカス店 >>


| - | | - | - |
ガイガーカウンター測定値@赤坂
 2012年。 今年は良い年になりますように。
皆が穏やかに暮らせ、日本が正しい方向へ舵を切れますように。

さて、健やかな一年のためには、まずは己の被曝管理から。


港区がガイガーカウンターを貸してくれたよ!
これは昨年3月の福島第一原子力発電所の事故を受け、11月から始まった事業です。 機種は、クリアパルス社の Mr.Gamma(A2700)シンチレーション式サーベイメータ、エネルギー補償型ってやつ。 予約方法など、詳しくはこちらのページをご覧下さい。→
東日本の放射能汚染問題については各自治体で対応が分かれているようですが、港区はとても頑張ってくれているのではないでしょうか。

まずはzoomaniaの定点観測スポット、赤坂見附の歩道橋で一はかり。
0.063 μSv/hでした。


赤坂サカスにて、0.066 μSv/h。
NHKの夕方のニュースで知らされる新宿の空間線量はいつも0.054 μSv/hくらいですが、赤坂も大差ないということが分かりました。


ミッドタウン正面は0.065 μSv/h。
差があるとすれば、このような舗装された屋外と...


屋内。 ミッドタウンの中の線量は、0.037 μSv/hと低め。
そして...


植え込みの側、土や芝生の地面では高めに出ます。 檜町公園では0.102 μSv/h でした。 これがこの日zoomaniaが見た最高の線量です。


0.091 μSv/h @氷川神社。

とは言え、この程度の振れ幅は誤差の範囲なのかも? とりあえず線量を測ってみたものの、良く考えてみたらzoomania、その値をどう解釈すべきなのかを知らないのでした。

ご参考までに、5丁目のzoomaniaの職場も6丁目の自宅も、0.03〜0.06 μSv/h くらいでした。
めでたし、めでたし。


おまけ。
この日一番低い線量、0.028 μSv/h をたたき出したのは...
昨年3月、ふくいちが爆発した頃に着ていたウールのコート(ドライクリーニング済み)でした。
む、む〜。 zoomaniaの予想ではこれが一番汚染されてるはずだったんだけど...。
なんか、心配の方向性が間違ってたみたい。

ともあれ、お陰さまで安心できました。 ありがとう、港区!
| 定点観測・赤プリ | 17:23 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 17:23 | - | - |
コメント
>その値をどう解釈すべきなのかを知らないのでした。

あの〜、データを蓄積しませんと、意味を成しません。
Day & night、でないと(駄洒落)、一発屋でおしまいです。
借りるのですから、定期的には難しいけれど、
月一でも定点測定して、数値を貯めましょう。
そうして傾向が見えてきます。

上から目線で申し上げれば、いい線行ってます、
今回の測定線量値。
心肺(心配)ご無用の値です。

>昨年3月、
>ふくいちが爆発した頃に着ていたウールのコート(ドライクリーニング済み)でした。

野菜では有りませんから、繊維内部に取り込まれ定着することは無く、
クリーニングで、文字通り、除染されたのでしょう。

zoomania 殿、
申し遅れました。
本年も見苦しき面体お見知りおかれまして、
恐惶万端引き立って宜しくお頼申します。

あれっ、これ以前に申し上げたような...???
| お頭 | 2012/01/05 2:33 PM |
zoomaniaさん、お久しぶりです。
ええっと、2009年11月のオフ会に参加したものです〜。

>皆が穏やかに暮らせ、日本が正しい方向へ舵を切れますように。

本当ですね。本当にそう思います。
天災は避けがたいけれど、人災なら被害を減らす努力ができるはずだから。

| *august* | 2012/01/05 2:36 PM |
お頭さん
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
>データを蓄積
ありゃ、そうなんですか。
とりあえず測って安心したとこで、放射能問題は頭から追い出そう...と思ってたのですが。
この日、港区役所の貸し出し窓口には、幼子をベビーカーに載せた若いママが思い詰めた表情で測定器を借りにきており、胸がしめつけられるような思いがしましたヨ。

*august*さん
こんにちは!
もちろん覚えておりますヨ。
お花見もご一緒しましたよね。
今月20日にマスオさん主催のオフ会があるのですが、いらっしゃいませんか?
美味しいトルコ料理の店です。↓
http://blog.goo.ne.jp/sib-manboxf6/e/efdf8ad794eac2d7769b34f83e49de5b
| zoomania | 2012/01/06 12:33 PM |
おお〜、とりあえず線量クリアですか。
細かい計測方法はあるにせよ、いずれにせよ安心できそうで良かったですね〜。

*august*さん、横からスミマセン。

久々のオフ会です。
”お不快”でなければ、久々に如何でしょう・・なんて、ウフッ♪

今回はスペシャルメニューをお願いする予定。
もちろんzoomaniaさんもご一緒してくれます。

ではではお元気で!
| マスオさん | 2012/01/06 5:51 PM |
マスオさん
アセナのオフ会、楽しみにしてますね♪
デザートも出るといいな〜。
| zoomania | 2012/01/11 3:24 PM |
きゃあ〜、マスオさん、zoomaniaさん、お誘いありがとうございます!!

トルコ料理も好きなので、すごく行きたい、と思って手帳を開いたら
先約があってNGでした…(涙)
またの機会にぜひ誘ってください!

一昨年のお花見も、赤坂の方々の温かさに触れた、とてもステキな催しでした。
| *august* | 2012/01/13 3:12 PM |
お散歩好きにとって、去年は散歩する気にならない一年だったよ
昨晩、万歩計…じゃなくて、線量計を注文しました

でも食べ物は、むずかしいね
お客がどんな食材を使っているかには無頓着だから、
お店もそのことには触れないでいるのかしらね…?

実のところ、大勢が無頓着でいられる程度に害なんかないのかもしれない。
でも私は、今こんな時期にどんなものを使っているのか立場表明しない食べ物やさんって、
やっぱり気持ち悪くて入る気しないなあー
巣ごもり・おうち派です
| マコ | 2012/01/25 10:58 AM |
マコちゃん
おお、とうとうマイ線量計持ちですか。
あとで東電に費用を請求するために、領収書はとっておくべし!

>お店もそのことには触れない
う〜ん、自戒をこめての考察ですが...
大人達は、震災前と変わらない生活をおくることが「震災に負けない」ことだと思っているのかと。
飲食店は仕入れやメニューを変えるつもりはないし、商業施設は節電なんて過去のことかのようにクリスマスイルミネーションがピカピカ。
本当は、何もかも変わってしまったのにね。

巣ごもりもまた愉し。
またお茶会しましょう〜。
| zoomania | 2012/01/26 9:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1476
トラックバック