CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< Excelsior Cafe 赤坂パークビル店 | main | 不二越果実店 >>


| - | | - | - |
まいばすけっと 青山一丁目店


...って言ってた、まさにその日。 イオンが「放射能ゼロ宣言」を発表しました。
かいつまんで説明するとですね、

1 生鮮食品や米の放射能検査を強化し、ホームページでその結果を公表する。

2 放射性物質が少しでも検出されたものは販売しない。

ということだそう。
「放射能ゼロ」とは、ゲルマニウム半導体検出器の検出限界値以下、を意味します。 実際の報告書を見てみると、この検出限界値は9〜15くらい。 国の定めた暫定基準値の500より格段に低いです。
あっぱれイオン! 大英断だ。
こういう動きが他のスーパーにも広がれば、風評被害なんて「あっ」という間に解消するとzoomaniaは思うよ。

という訳でzoomania、今後は出来る限り青山一丁目のまいばすけっとで日々のグローサリーショッピングすることにしました。



本日の買い物。
下から時計回りに、生姜¥99、人参¥99、玉ねぎ¥99、三温糖¥198、富有柿¥99。
| 和おやつ | 19:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 19:12 | - | - |
コメント
安いし、放射線の心配はないし、良いスーパーですね。

ただ、放射線ゼロじゃなくって、はじかれちゃってる農家は、ちょっと辛いかな。
農家の自助努力ではどうにもならないし。

とはいえ昨日買ったの群馬県産ホウレンソウ99円。
重宝してます。
| マスオさん | 2011/11/15 11:56 AM |
マスオさん
こんにちは〜。
暫定基準値を明日にでもウクライナ基準まで下げ、そこからはじかれちゃった農作物は東電&国が補償する、しか思いつかないですね...。
そのためだったら、電気料金や消費税が上がっても我慢するんだけどなあ。
| zoomania | 2011/11/16 1:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1472
トラックバック