CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 赤坂スクエアダイニング@赤坂きずなフェア | main | トルコ料理 アセナ >>


| - | | - | - |
まいばすけっと 青山一丁目店

赤坂図書館のあるビル一階に、イオンのまいばすけっと(青山1-3-2 青山一丁目タワー1F)が出来たと聞いて行ってみたよ。
一番乗りのレポートは、マスオさんの小暮満寿雄Art Blogでどうぞ。

イオンと言えば郊外では巨大なショッピングセンターみたいなスーパーマーケットですが、まいばすけっとは都心のみで展開する小型食品スーパー、という位置づけみたい。
赤坂図書館の一階のこの場所は、過去数年間zoomaniaが覚えている限りでハーブティー屋さん、ビストロ、八百屋カフェ...と迷走してきた、「魔の店舗」。 ようやく実質的なテナントが入ったなって印象です。
果たして、ミッドタウンのプレッセや、青山3丁目のピーコックを脅かす存在になるか?


えっと、結論から申し上げると、ならないと思います。
まいばすけっとは、コンビニに生鮮食品コーナーがくっついた程度のスーパーと思っていれば、がっかりしないでしょう。
まず、鮮魚は皆無。 魚介類は干物やたらこなどの加工されたもののみです。
肉類は、挽き肉や細切れ肉などは一通り揃ってましたが、zoomaniaの創作意欲をかき立てるような塊肉は無し。
野菜や果物は、開店してすぐの時間帯だったからかもしれないけど、ミニマムな品揃えです。 この日置いていた果物は、キウイとみかんの2種類のみでした。
豊富にあるのは、加工食品です。 レトルト食品や「○○の素」みたいなものや、袋菓子。
あんまり食指は動かず、買ったのは3品のみ。 ローレル¥100、豆乳¥68、みかん¥398。

乃木坂〜南青山一丁目界隈は、長らくスーパーマーケットの空白地帯でした。 まいばすけっと、近隣にお住まいで、あまり凝った料理をしない方々には歓迎されてるんじゃないでしょうか。 でも、zoomaniaみたいにレクリエーションとしてグローサリーショッピングや料理をする層には、ちょっと物足りないかな...。
とはいえ、図書館のついでにちょっとした買い物ができるのは便利。 是非、この地で末永く営業して下さい。
営業時間は、8:00~23:00だそうです。


| 和おやつ | 09:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 09:59 | - | - |
コメント
たしかにzoomaniaさん宅の方角だと、
まったく関係ないスーパーかもしれませんね。

かく言う私も、あれから行ってないけど、品揃えが減ったのかな?

また様子を見にいかないと。
| マスオさん | 2011/11/09 8:52 AM |
マスオさん
こんにちは〜。
>まったく関係ないスーパー
いや、赤坂図書館に2週間に1回は行くので、乃木坂もテリトリー(?)ですヨ。
昨日のニュースによるとイオンは食品の放射能検査を強化するそうなので、これからは贔屓にするかも、です。↓
http://www.aeon.info/news/2011_2/pdf/111108R_1.pdf
| zoomania | 2011/11/09 1:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1469
トラックバック