CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< le galet | main | 赤坂スクエアダイニング@赤坂きずなフェア >>


| - | | - | - |
ナショナル麻布スーパーマーケット
 

ナショナル麻布スーパー(南麻布4-5-2)が、老朽化のため一旦閉店することになりました。
zoomaniaも、仕事を抜け出してお別れを言いに来たよ。

こちらは言わずと知れた、近隣の大使館にお勤めの外国人御用達のスーパーマーケット。 様々な舶来品を売ってます。 一階は食料品、二階は日用雑貨と書籍売り場。
今でこそ普通のスーパーでも外国の調味料やお菓子が手に入りますが、一昔前...否、二昔前までは、ナショナル麻布スーパーの独壇場でした。
zoomaniaも、レクリエーションとして買い物に来たもんです。 お向かいの有栖川公園で亀を見て、敷地内の31でアイスクリームを食べ、買い物して帰るのが楽しかったのにな...。
品揃えは今でもとってもエキゾチック。
この季節だと、ハロウィーン用のコスチュームやお菓子作り道具、それから感謝祭の七面鳥用の調理道具などを売ってます。

そして、最近では野菜のベクレル表示をいち早く始めたスーパーとして話題になりました。
と言っても、ナショナル麻布で放射能検査をしているわけではなく、生産者が自主検査を受けた証明書を売り場に貼り出しているだけ。 この日は、ハーブ類と牛肉の検査結果報告書がありました。
それと、日本の地理に疎い人でも食品の産地が分かるよう、店内のいたるところに日本地図が貼ってあります。 地図の都道府県には北から順に番号がふってあり、商品の値札にも同じ番号がついてます。 野菜は肉だけでなく、卵や牛乳も一目で産地が分かって便利。

zoomaniaの行動半径内では、消費者の放射能汚染への不安に対して、徹底した情報開示という形で真摯に応えてくれた小売店は、ナショナル麻布スーパーだけ。
他の店もぜひ見習ってもらいたいものです。
でもさ。
食品の放射能汚染の問題に真っ先に取り組んだのは、カネに糸目を付けない富裕層向けのデパ地下でもなく、子育て世代の味方のはずの庶民派スーパーでもなく、外国人向けスーパー。
やっぱり日本って、外圧によってしか変われない国なのかな。 日本の社会って、そんなに横並びが大事なのかな。
福島第一原発の事故は、日本社会の醜い部分を嫌と言うほど浮き彫りにしてみせたのでした。


本日の買い物。
まず、隠れててほとんど見えませんが、エコバッグ¥1,260。 生成りのキャンバス地に緑で店のロゴが入っており、持ち手が長くて肩にかけられるタイプです。
あとは写真の左下から時計回りに、いつものアルトイズ(ミントキャンディー)¥399、ハロウィーン柄のジップロック¥892、anchor社の耐熱ガラスの焼き型(8インチ×8インチ)¥2,068。
右上のは、冷凍クロワッサン生地¥1,050(6個入り)。 ブリドールというフランスの会社の製品で、30分ほど室温で解凍してオーブンで焼くらしい。
メープルシロップ¥628、ペパリッジファームのチョコチップクッキー¥546、あとはインゲン豆¥390と椎茸¥230でおしまい。

ナショナル麻布スーパーは、10月31日で閉店。
当面は敷地内に小さな仮店舗を作って営業を継続し、お店の再開は来年の11月を目標にしているそうです。
| 洋おやつ | 15:16 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 15:16 | - | - |
コメント
だよねー、zoomznia 殿、
日本では手には入り難かった物資を、買っては自慢してました!?
ホントに再開して欲しいなあ。
| お頭 | 2011/10/19 6:00 PM |
横浜某所周辺は、比較的・・・日常だったから、
仕事で他県に引っ越しして、グローサリーのイメージはがらっと!
とってもセンセーショナルでした。
日本の缶詰は白っぽく、輸入品は黒っぽいイメージで育ってます。

アルトイズのハニーは主人のお気に入りになってしまい、
一度手にさせたら、帰ってこなくなりましたwww
| プル | 2011/10/19 7:26 PM |
> 日本社会の醜い部分

事故は、そっとしておけた人間関係のフタまで開けちゃったとおもいます。
無用のケンカをしたり…ネ

耐熱ガラスで何を作るのかしら?
今度、ぜひゴチソウしてくださいませ
| マコ | 2011/10/19 8:49 PM |
お頭さん
大丈夫、きっと再開しますヨ。
個人的には駐輪場はなくさないで欲しいなあ。

プルさん
アルトイズのハニー、黄色と黒のシマシマ缶がかわゆいですよね。
今度買ってみます♪

マコちゃん
ケンカは、買うにとどめておこう...と常々思ってるのですが、つい売っちゃったりもします。
まだまだ未熟ですワー。
耐熱ガラス型では、ラザニアに挑戦!
まず予行練習するので、しばしお待ちを〜。
| zoomania | 2011/10/22 8:57 AM |
近所なんで超さみしんですけど、11月まで?って1年もしまってしまうのか〜〜。
麻布十番のNISSINが逆に混雑しそうですよね〜。NISSINも表示はかなりイケテマスよ・・さすが大使館御用達。
| さいこ。 | 2011/10/23 10:44 AM |
さいこ。さん
ご無沙汰してます〜。
つーくんも、もう2才ですか。
早いものです。
麻布十番のNISSIN、大好きです!
ラザニアを作ろうと思ったけど、リコッタチーズが赤坂のスーパーでは売ってないので、近いうちにNISSIN行こうっと。
| zoomania | 2011/11/02 5:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1467
トラックバック