CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< Bagel & Bagel 六本木店 | main | 三徳堂(銀座) >>


| - | | - | - |
聖パウロ女子修道会
公私ともに、贈り物シーズンたけなわ!
お中元を贈ったり、頂いたり、実家の両親が食べきれないのをお裾分けされたり、遠方に里帰り中の友人から赤ちゃんの写真とともに内祝いが届いたり。 当分おやつを買わなくてもよさそうだ。
なんてことはない年中行事ですが、今年は特に嬉しいなあ。 いや、お菓子を貰うのが嬉しいんじゃなくて、zoomaniaにお菓子をあげようと思ってくれる人がいること、お菓子をあげたいと思える相手がいることが嬉しい。


ちょっと珍しいお菓子も頂いたので、ご紹介しましょう。
聖パウロ女子修道会(赤坂8-12-42)のシスター達お手製のパウンドケーキです。 洋菓子店のものほどお酒が効いてないので下戸にも食べやすく、家庭的な優しい味。 胡桃やレーズン、オレンジピールなどを贅沢に使ってます。
朝ご飯に一切れ、お昼の弁当に一切れ。 あとは切り分けて凍らせておこうっと。

このパウンドケーキ、実は修道院に行っても買えません。 zoomaniaの知人の家庭菜園でジャガ芋が大豊作で、食べきれないほど頂いたのをお裾分けしたところ、お礼に、と頂戴したものです。
私たちがこのパウンドケーキを買えるのは、秋のバザーの時だけです。
秋晴れの週末に、聖パウロ女子修道会のバザーでシスターお手製のちらし寿司やケーキを食べ、古着を冷やかし、ハーブガーデンを愛でるのは、通な赤坂っ子の楽しみのひとつ。 売り上げは、確かカリタスジャパンに寄付されると記憶してます。
今年も開催されるといいな。 楽しみにしています。
| 洋おやつ | 17:32 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 17:32 | - | - |
コメント
去年のバザーにはのんびり午後に行ったのだけど、
パウンドケーキは売り切れでした。
あっという間に売り切れたそう。

今年はご一緒しませんかー?
| マコ | 2011/07/25 11:14 AM |
マコちゃん
去年のバザーはマコちゃんのツイートで知ったので、私は更に出遅れたのでした(笑)
今年は早めに日程を調べて、一番乗りしましょう〜。
| zoomania | 2011/07/25 12:15 PM |
そうだったのかー
わたしは、われらがじゅんじゅん氏のトゥイートで知ったのでした〜
| マコ | 2011/07/25 3:14 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1453
トラックバック