CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 洋菓子舗 ウエスト | main | le bilboquet >>


| - | | - | - |
青野
 zoomaniaの6月の電気使用量は、156kwh。
果たしてこれは、zoomaniaみたいな世帯...大人一人暮らしで一日の半分は不在、給湯はガスだけど台所はIHクッキングヒーター...の使用量として、多いんだろうか? 少ないんだろうか?
節電を心がけているつもりではあるけれど、昨年比15%の削減目標が達成できたのかどうか分からない。 多分今年の3月に引っ越しをしたせいだと思うのだが、請求書のどこを見ても昨年の電気使用量が書いてないのです。
そもそも、zoomaniaみたいに3.11まで何も考えずに電気を使っていた世帯と、以前からエコロジカルな暮らしを心がけてきた世帯が、一律に15%削減せよと言われるのは、公平なように見えて不公平な話。 中には乾いたタオルを搾るような節電をしているご家庭もあろう。
誰か、適正な電気の使用量というのを、世帯のタイプ別に算出してみせてくれないものかなあ。
その結果次第では、zoomaniaもIHクッキングヒーターをガスコンロと取り替えたり、古い家電から順番に買い替えたりする覚悟は、ある。

それにしても、節電を意識するようになって思うのは、都会のマンションというのは電気を大量に使うことを前提に作られているのだなあ、ということ。
第一に、エレベーターが無ければ外出もままならない!
第二に、乾燥機が必須。 洗濯物をベランダで干すのは、管理組合の規約で禁じられているのです。
第三に、角部屋でないかぎり、窓が一方にしか無いので、窓を開けても室内に風が通りません。 夏はエアコン無しには過ごせないし、24時間換気扇を回していないとカビが生えてしまうんだそう。
「今よりちょっとだけ不便な昭和の暮らしに戻って、原発をなくそう」という提言は耳に心地よいけれど、住宅の現実は後戻りが難しいところまで来てしまっているのでした。

だからといって、zoomaniaが原発推進派なわけではありません。 原発の是非を判断するだけの知識は、zoomaniaには無い。
己の不明を恥じつつ、zoomaniaに出来る事と言ったら...より一層の節電でしょうか。
とりあえず、家を不在にして外で涼んでみよう。


青野(赤坂7-11-9)のフローズン冷やししるこ¥400。 この夏の新商品です。
| 和おやつ | 18:41 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 18:41 | - | - |
コメント
>第二に、乾燥機が必須。
>洗濯物をベランダで干すのは、管理組合の規約で禁じられているのです。

スゲー、ですね、身近にアメリカナイズドされたエアリアが在ったとは!!!
言われると、各戸に洗濯物は見当たらないや。
大昔、シアトルの”郊外の一軒家”に間借りしていて、
丁度今時分、バックヤードも太陽燦々だから、
樹木にロープ渡して洗濯物干していたら、
大家さんから、「乾燥機が無いみたいだから止めてくれ!」
って言われて取り込んだ記憶が蘇りました。

お日様の匂い、って文明しかない国の人達には解らんのでしょう???
(伝統と文化は日本に比すべくも無く、って自ら仰ってました。)

まあ都心ですから赤坂は、粉塵が多くて屋外天日干しは止めるがよし。
最近は放射性物質も降り続いてますから。
(アッシの地の歩道上で、0.08 microSv/hは変わらず。)

zoomania 殿の仰るように、電気使い放題前提の生活基盤。
なのにぃ、節電、一律15%、って頭悪過ぎです。
不可能です。
因みに、アッシの先月分電気消費量は、321Kwhですた。
ファクターが個々人宅で違いますから、単純比較はすべきではありません。

最近のキャンペーンには、欲しがりません勝つまでは、の臭いがします。
(飛躍し過ぎ?)
絆、日本人よ一つに成れ、ってのには天邪鬼に成るアッシです。
皆が長い時間同じ方向を向いてる、って変です。

前後しますが、本当に節電が必要なのか?、根拠をご存知の方、
論拠データを示せる方、お願いします。
「お上(うえ??)」が言うことだから、
という気風気質は日本人のDNAに刷り込まれてしまっていて、
若人達にも???、
致し方無いのですが、一斉に棚引くの、もう已め始ませんか。
| お頭 | 2011/07/06 10:31 AM |
この間TVで
「去年までの一人暮らしの若者の夏の電気料金は5000円から1万円くらいが最も多い」
と言ってました。
どんな調べかたしたかしりませんが。
さすがに使用量の数値までは覚えていません・・・

電気料金は引き落としになってませんか?
もし引き落としなら、通帳に去年の金額があるはず。
金額で15%を目指してみてはいかがでしょう?
| ru | 2011/07/06 10:32 AM |
お頭さん
>欲しがりません勝つまでは、の臭い
zoomaniaもねえ、薄々そう感じるのです。
国民の目の前に、理解しやすい&解決可能なタスク(電力不足)をぶら下げて、本当の大問題(壊れた原発と広がる放射能汚染)から目をそむけさせてるだけでは??
zoomaniaが買うべきなのは、省エネ家電じゃなくてガイガーカウンターと高圧洗浄機なのかも?

とは言え、輪番停電を免除してもらってる港区民としては、大人しく節電にはげむしかありませんわな。

ruさん
おお、なるほど!
電気料金ならどこかに記録が残ってるかも。
基本料金を引いた残りの金額を比べれば良いわけですね。
zoomania、以前の家は40アンペアで特に不自由無く暮らしていたのですが、新居は驚きの80アンペア。
いずれ折をみてアンペアを下げてもらうつもりですが...先住者はどんな暮らしをしてたんだろ?
| zoomania | 2011/07/07 1:17 PM |

確かに無駄な電気は消すべきだけど
夜はもう電力が余ってるし、無理してやる事は
ないですよ〜〜節電に気を使うべきは昼の数時間だけです!

静岡県の知事が言ってましたが
この夏を乗り越えたら、原発はいらないんじゃないのか?と。

電気料金は今月までかなり値上がってるので、
比較は難しいかと。。。
| LONDON | 2011/07/07 11:36 PM |
御意にございますな。

わたくしも毎年夏が来るたびにエアコンは使用しますが、
それは夜間に限った話。

東京の熱帯夜はエアコンなしで過ごせませんし、
こちらのコメントでLONDONさんがおっしゃるように、
節電が必要なのは大規模停電の危険がある昼間の数時間だけであります。

昼間に関しては例年、省エネ生活してますので、
不要な節電はしてません。

うちのマンションは古いので、電化されてないブブンが多いというのもありますが。


>本当の大問題(壊れた原発と広がる放射能汚染)から目をそむけさせてるだけでは??

節電の大合唱で、原発問題の目くらましにはならないと思いますが、目的はやや近いだろうと思います。
つまり電力がないと、お前らが困るだろうという圧力ですね。
(事実困ることは確かなのですが)。

それにしても福島原発、今まで稼ぎ頭の優等生で来たのにねえ。
日本で原発は、これから難しくなるでしょうが、
本当の問題は中国やインドの原発ですね。
彼の国々は原発を建てないとどうしようもない。

でも、今から四川あたりから黄砂にのってやってくる放射能は、
実は福島からのものより汚染度が高いと言いますから、
彼の国で起こった大地震が起因してるとか?

黄砂には”こうさ”ん(降参)ですね・・・なんて、ウフッ♪
| マスオさん | 2011/07/08 4:25 AM |
LONDONさん
お久しぶりです。
そうか、夜は電気つけても良いはずですよね。
とはいえ、なかなか頭の切り替えが出来ず...
フットサル、熱中症にお気をつけて〜。

マスオさん
>黄砂
うう、やっぱり高圧洗浄機が欲しいかも...
見るものすべてを水洗いしたいよ〜。
| zoomania | 2011/07/08 3:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1450
トラックバック