CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 雪華堂 | main | 復興支援フェア@赤坂きずなフェア >>


| - | | - | - |
陶香堂@赤坂きずなフェア & 青野
 
5月16日から2週間、赤坂では「赤坂きずなフェア」を開催中。
「赤坂から元気を送ろう!」のスローガンのもと、震災の復興支援と赤坂の経済を活性化すべく、170余のお店がそれぞれに趣向を凝らしたサービスを展開中です。 売り上げの一部を義援金として寄付したり、東北の食材やお酒を提供したり。 愛らしいこけしのポスターが目印です。


一ツ木通りの陶香堂(赤坂3-21-12)では、益子焼の器を販売中。
栃木県の益子町でも今回の震災の被害は甚大で、沢山の登り窯が壊れてしまったのだそう。 うう、なんて辛いのでしょう...。
zoomania、311以来、毎日のように「首都直下型が来たら...」を頭の中でシミュレートしている。 きっと地震で家財を全て失ったとしても、家が倒壊して避難所暮らしになったとしても、仕事さえあれば「一から頑張るか!」と思える。 でも、もし会社が壊れて失業するようなことになったら... もう一度立ち上がれるかどうか、自信がありません。
どうか、益子の窯元が一軒も廃業したりしませんように。

(今宵のコーヒーの共は、青野の白玉¥210)

マグカップを一つ買いました。 利平というブランドの商品で、お値段は¥1,600+消費税。 写真の黒い釉薬の他に、鮮やかな青と益子焼らしい柿色のがありました。
zoomania、「陶器は重い」という先入観があって、これまであまり食指が動かなかったけど、このマグは磁器並みに軽いです。 形も安定感があって、洗いやすい。 益子焼、これまで食わず嫌いしてたな。

頑張ろう日本、頑張ろう益子町。 赤坂から応援しています。 
  
| 和おやつ | 20:20 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 20:20 | - | - |
コメント
このマグは、電子レンジでチン出来る物ですか?
| お頭 | 2011/05/17 9:45 PM |
陶香堂さんには時々目の保養(含イケメンスタッフ)に立ち寄ります♪
店頭に並んでるお買い得コーナーも充実していて掘出物を見つけた感があって好き。
我が家でも何点かちょこちょことお世話になっておりまして。
フェアの益子焼、早速のぞきに行ってみまーす。
| naguco | 2011/05/18 9:59 AM |
コーヒーは磁器だと色がすぐについてしまうので、やはり陶器がいいですな。
写真のものは落ち着いた色あいで、コーヒー飲むには良さそうです。

焼き物とかけて、株取引の頃合いと解く。
そのココロは、陶器(投機)には磁器(時期)が必要・・・なんて、ウフッ♪

すみません、いつも(汗)。
| マスオさん | 2011/05/18 11:44 AM |
お頭さん
お店に確認したところ、電子レンジOKだそうです。
おそろいにしてもいいですよっ♪

nagucoさん
お久しぶりです。
陶香堂さんのブログに紹介してもらっちゃいましたー↓
http://akasakautsuwa.blog21.fc2.com/
ちなみに、お店のイケメンスタッフのお二方はご兄弟。
背の高い方がお兄さんです。

マスオさん
フフフ、昔はツイッターに封印していたダジャレ、あちこちに浸食しておられますな。
きずなフェア、飲食店もご紹介しようと思ったのですが、フェアの内容は東北のお酒ばかり...
下戸には手も足も出ませんー。
| zoomania | 2011/05/19 5:38 PM |
初めて投稿します。紀尾井町バカナルにたまに行きます。ランチ以外で、美味しいのは何かなー、と思っていました。こないだ劇団員の店員さん、テレビに出てましたね。
| まるこ | 2011/05/20 9:28 PM |
まるこさん
初めまして、コメントありがとうございます。
>紀尾井町バカナル
私ももっぱらお得なランチでの利用ですー。
日替わり以外だと、タルタルステーキが美味しかったですヨ。
あと、私はフランスパンを冷凍庫に常備して朝ご飯に食べてます。
 
| zoomania | 2011/05/28 8:49 AM |
こんにちは!実はバカナルに週三回パンを買いに行ってました。バターを塗ってある一袋135円のパン、有るじゃないですか?あれにハマってすごいことになってました。今は一段落しています。タルタルを食べている外人をよく見ていました。アソコのなんちゃってフランス・ワールド、面白いですよね。ウィとか言っちゃって。笑える
| まるこ | 2011/06/03 3:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1446
トラックバック