CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< サンフルーツ@東京ミッドタウン | main | Golden Spoon >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
チャリティ・オフ会@Chez Mikawa
6月最後の土曜日は、zoomaniaの第三回目のオフ会を開催しました。
今回のオフ会の趣旨は、チャリティ。 皆さんから頂戴した会費¥7,000のうち、¥1,000をNPO法人赤坂氷川山車保存会に寄付させて頂きました。 ご参加下さった皆さん、ありがとう!
開催にあたってご協力を仰いだのは、赤坂ひよこクラブの若旦那衆。

 最後のロール - 01.jpg

会場を提供して下さったのは、みすじ通りの老舗ベルギー料理店、シェ・ミカワ(赤坂3-13-4 赤坂三河屋ビル2階)。
こちらはウェディング・パーティーなども得意とする大きなお店で、予算に応じてコースを組んで貰えます。
この日は、予算¥6,000で飲み物とお料理9品のコース、プラスアルファをお願いしました。

最後のロール - 04.jpg

見よ、このフォトジェニックなホワイトアスパラガス!
皆で自己紹介している間に次々に運ばれて来たのは、野菜料理の数々。 エリンギのソテーや牛蒡のソテーなど、素材の味をバターで引き出したシンプルな料理が多い。

最後のロール - 05.jpg

シェ・ミカワの看板料理、ムール貝のエスカルゴ風。 大粒の見事なムール貝は、愛知県の師崎産だそうです。貝殻に残ったにんにくバターにバゲットを浸して食べるとウマイ!
zoomaniaは下戸ですが、呑兵衛さん達にも大好評。 ヒューガルデンビールがぐいぐい進みます。

最後のロール - 07.jpg

メインは牛フィレ肉のステーキ。 ケイパー&マッシュルームのソースには、グーズという、天然酵母で発酵させたベルギービールが使われています。
付け合わせは、フレンチフライでした。 フレンチフライ発祥の地は、実はフランスじゃなくてベルギーなんだそうです。 知らなかったなぁ。
サラダとスパゲッティ・ペペロンチーノも食べて、お腹いっぱいになったころ...

最後のロール - 09.jpg

サプライズ!
今回、「チャリティの会なので、通常のメニューには無い特別なお料理を...」とリクエストしたところ、こんな素敵なプリン・ア・ラ・モードを作って頂きました。
シェ・ミカワの若き2代目シェフは、実は元パティシエ。 デザートも折り紙つきなのです。
プリンは、今はやりのとろとろ系ではなくて、オーソドックスな堅めのプリン。 ゆるく泡立てた生クリームとアメリカンチェリーを添えて頂きます。
甘いモノは、もちろん別腹。 ほっぺた落ちそうでした!

初対面の人たちが集まるオフ会って、話が盛り上がらなかったらどうしよ...と毎回少し心配するのですが、今回も杞憂に終わりました。 何しろ、集まったのは超ローカルなzoomaniaのブログを読んで下さってる方たち。 蓋を開けてみれば、職場や住まいが近所だったり、共通の知り合いがいたり、同窓生だったり。
夢中でお喋りしてたら、あっという間に閉店時間を過ぎていたのでした。

最後のロール - 14.jpg

こちらは、参加者の皆さんのお土産にご用意した、赤坂銘菓詰め合わせ。 会の趣旨に賛同する若旦那衆にご協賛頂きました。 若旦那衆、ありがとう!

左は、赤坂青野(赤坂7-11-9)の焼き菓子、御所車。 モチモチした生地の中身は粒あんで、zoomaniaの好物。 このお菓子の売上げの一部はNPO法人赤坂氷川山車保存会に寄付されるので、zoomaniaはよくお遣い物にします。

右は、赤坂柿山(赤坂3-6-10)のおかき、七糯子(ななこ)。 一袋の中に七種類のおかきが入っており、小腹を満たすのにちょうど良い量です。 塩っぱいおかきだけでなく、ざらめの付いた甘いのも入ってるところが嬉しい。 今回は、通常バージョンと夏バージョンの2種類を頂きました。
こちらも、お歳暮などに差し上げると喜ばれるお菓子です。 美味しいだけじゃなくて、シェアしやすい小袋になってるところが気が効いてるよね。

最後のロール - 17.jpg

という訳で、お陰さまで計¥14,790をNPO法人赤坂氷川山車保存会に寄付することが出来ました。
当初の目標額は参加者10人×¥1,000=¥10,000だったのですが、飛び入り参加あり、二次会のおつりも頂戴し、で、最終的には目標を大きく上回る額になりました。
NPOのホームページの平成22年度ご奉賛者名簿にも掲載されたので、見てやって下さいませ。

今年度NPOに寄付すると頂ける記念品はですね、土橋園の煎茶「御所車」、金平糖、フェイスタオル、絵馬、それから昨年の氷川祭りの写真の絵はがき。
幹事の役得ということで、これらは有難くzoomaniaが頂戴しました。

最後に、参加して下さった皆さん、そして協力して下さったお店の若旦那の皆さん、本当に有り難うございました。
zoomania、チャリティはこれからも継続していきたいと考えています。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

追記:参加者の皆さんの記事も併せてどうぞ!

マスオさんの「小暮満寿雄 Art Blog

いっこさんの「いっこさんの東京物語

asena_toranさんの「トランの毎日がトルコ料理漬け

モハマッドさんの「マックス通信

moiさんの「アメリカ田舎生活ノート

| イベント | 23:50 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:50 | - | - |
コメント
Zoomaniaさん、そして皆様、昨日は飛び入りながら暖かく迎えていただき有り難うございました。シェ・ミカワのお料理はどれもとっても美味しくて、ホントに涙目で食べていた私(大笑)、ムール貝も(もちろん、野菜のソテーも!)素晴らしく美味しかったのですが、感激したのはホワイトアスパラガス!じつは私、ここ数年ホワイトアスパラガスにはまってます。でも自分で作ってみると、良い硬さにゆであげ、あんな風にアスパラガス本来の風味を損なわない、でもきちんとした味をつけるっていうのが簡単じゃないって。。。さすがプロ・・・

ホントに楽しかったし、美味しいお料理も嬉しかったです。うわさの?御所車、美味しかった!あっという間に我が家の家族のお腹に収まってしまいました (^_^)qヾ
またチャンスがあったら皆さんにお会いしたいです。ありがとうございました。

| moi | 2010/06/27 8:49 PM |
昨日は、おいしい料理と楽しいひとときをありがとうございました。
はじめてお会いした方々とは思えないくらいに話ができて、これもひとえに、赤坂という共通の話題があるからかしら?と思いました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
| asastone | 2010/06/27 10:04 PM |
「赤坂ひよこブログ」の「楽」です。
昨日はありがとうございました。
こちらも楽しませていただきました。
今後ともひとつお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
| | 2010/06/28 12:06 AM |
zoomaniaさん、おはようございます!

一昨日は美味しいご飯と楽しい時間をありがとうございました。
あの日は、たまたま幼稚園から中学まで一緒だった同級生から誘いの電話がかかり、定員があったのに無理を申しあげて入れさせていまい、失礼いたしました。
まあ、これもご縁にあの2人とも仲良くさせていただければ有難く存じます。

それにしても調子に乗りすぎました。ちょっと反省です。
次回はもう少しおとなしくいたします。
何卒ご容赦のほどを。
| マスオさん | 2010/06/28 9:34 AM |
土曜日は本当にありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
お料理もビールもとてもおいしく、
灯台もと暮らし、ってこのことと思いました。
いろんな方ともおしゃべりできてよかったです。
おみやげもありがとうございました。
また機会がありましたら参加したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
| ふくこちゃん | 2010/06/28 9:45 AM |
moiさん
楽しんで頂けて、良かったです♪
これからは、一時帰国の折に訪れる場所に、赤坂も加えて下さいませ!

asastoneさん
ご参加ありがとうございました!
お席が離れていて、あまりお話し出来なかったのが残念です。
また次の機会にも是非。

楽さん
大変お世話になりました〜。
お料理もデザートも素晴らしくて、幹事として鼻高々でした。
また、料理教室の詳細も決まったら、こちらのコメント欄でお知らせ下さいませ。

マスオさん
副幹事を引き受けて下さって、ありがとうございました!
私自身、座持ちが悪いヤツなので、マスオさんが居て下さると安心です。
お友達も、到着するなり寄付をカツアゲされて、さぞかし驚いたかと存じます(笑)
どうぞ宜しくお伝え下さいませ。

ふくこちゃん
お会いできて嬉しかったです〜。
楽しんで頂けて、良かった。
後ほど集合写真をお送りしますので、しばしお待ちを〜。

| zoomania | 2010/06/28 1:29 PM |
こんばんは。
土曜日はお世話になりました。
楽しい時間と美味しい料理をありがとうございました。
お土産も美味しく頂いています。
またの機会に皆さんとお会いできることを
楽しみにしています。
| じゅん | 2010/06/28 9:26 PM |
土曜日は飛び入り失礼いたしました。
赤坂出身ということで、どうぞ今後ともヨロシクお願いいたします。
ぜひ次回も、お仲間に入れてください。
ありがとうございました。
| モハマッド | 2010/06/29 12:52 AM |
じゅんさん
こちらこそ、ご参加ありがとうございました!
楽しんで頂けて、良かったです♪

モハマッドさん
飛び入り参加、ありがとうございました!
来るなり¥1,000を要求されて、驚かれたことかと思います(笑)
氷川山車へのご寄付、ありがとうございました。
9月のお祭りでは山車が2台で街を巡行します。
ぜひご参加を!
| zoomania | 2010/06/29 12:21 PM |
オフ会に参加して下さった皆さま
集合写真をメールでお送りしました。
もし届いていない方がいらしたら、お手数ですが
zoomania0316@gmail.com
までご一報下さいませ。
| zoomania | 2010/06/29 12:23 PM |
zoomaniaさん、先日は楽しい企画をありがとうございました。シェ・ミカワさんの料理、期待以上の量と味、おもてなし!さらにお土産も〜
集合写真もちゃんと届きました。こちらもありがとうございました!
| いっこさん | 2010/06/29 8:06 PM |
いっこさん
どうも、無調法な幹事をサポートして下さって、ありがとうございました♪
そう、前菜に鰯のマリネも出たのを、いっこさんのブログ記事で思い出しました!
ということは、全9品のコース+デザートだったってことですよね?
本文の方を修正しておきま〜す。
| zoomania | 2010/06/30 3:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1334
トラックバック