CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< The Earl | main | 宮崎料理 酒菜 すずき >>


| - | | - | - |
野球観戦 with 赤坂ベイスターズ応援団
東京の真ん中にある赤坂ですが、赤坂っ子は横浜ベイスターズを応援しています。 何故かというと、TBSが横浜ベイスターズの大株主だから。
赤坂商店街協議会(エスプラナード赤坂商店街、赤坂みすじ通り会、赤坂一ツ木通り商店街、赤坂通り中央会、赤坂第一商店会からなる組織)では、有志が「赤坂ベイスターズ応援団」を結成して観戦ツアーを開催してます。
5月16日の西武ライオンズ戦には、zoomaniaもお呼ばれして参りました。 zoomania、商店街には加盟してないし、とりたてて野球ファンでもないのに、何故?...と思ったら、なんとブロガー枠でのご招待。 いやぁ、僥倖だなぁ。
赤坂お散歩手帳のマコさんと一緒に参加してきました。 マコさんの当日の記事はこちら。 →

観光バス二台に分乗して、一路横浜へ。 

四五六菜館2

中華街の四五六菜館別館にて昼食。
お座敷の大広間があり、団体客フレンドリーな店。

四五六菜館

コース料理をご馳走になりました。
写真はzoomaniaの好物、カシューナッツと鶏肉の炒め物。 
周りにはビールが運ばれてきて、すでに宴会モード。

赤坂ベイスターズ応援団

いざ、横浜スタジアムへ。
zoomaniaも、お揃いの半被を着て応援してきました。
うっちかわ〜、うっちかわ〜。

6回までは、打ちつ打たれつで5点の同点。
にわか野球ファンとしては、ホームランが飛ぶとどちらのチームであっても楽しい。

赤坂ベイスターズ応援団2

が、応援虚しく、6対5で負けてしまったのでした。
この日の試合は、4時間超の長丁場でした。

野球場って楽しいですね。
日向で日光浴しながらミカンかき氷¥300を食べたり、大声で声援を送ったり、チアガールと一緒に踊ったり。
何より、頭上に大きく空が開けてるだけで新鮮。 赤坂は、最近とみに高層ビルが増えて、空がテトリスみたいだもんね。

赤坂ベイスターズ応援団3

TBSからは、球場で使える商品券¥1,500も頂戴しました。 いたれりつくせり!
ベイスターズグッズを買って、zoomaniaもファンになることにしました。
今期はあまり成績が思わしくないベイスターズですが、いつか優勝したあかつきには、横浜のみならず赤坂でもパレードをする約束だそうです。 赤坂でパレード! それは是非見たいじゃありませんか。

1日直射日光に当たってすっかり疲れたので、晩ご飯は肉まん。
赤坂ベイスターズ応援団の皆さま、ありがとうございました!
| 番外編おやつ・他県 | 10:42 | comments(9) | trackbacks(1) |
| - | 10:42 | - | - |
コメント
昔むか〜し、
赤坂に在った日大三高が甲子園で負けなかったとき、
赤坂通りを凱旋しました。
そのときなりに感激しましたが、
いまどきの勝利パレード、NYCの様な紙吹雪かなあ???
後の掃除を考えてしまうと、いやいや、観てーな。
| お頭 | 2010/05/17 12:31 PM |
お頭さん
お誘いありがとうございました!
西日ですっかり日に焼けて、今日は顔面が脱皮中です。
また、何かのイベントでお会いしましょう〜。
| zoomania | 2010/05/18 12:37 PM |
あー、わたしもクチのまわりがカサカサ。ヒフがはがれてきてきます。
「ストレス?!」とおもっちゃったけど、そうですね。日焼けですね。
帽子の影から出ていたのが、顔の下半分でした。
| マコ | 2010/05/18 11:15 PM |
マコさん
リップクリームにSPF値って書いてあったかなー...って、それ以前に塗り忘れてたので意味無いか...。
| zoomania | 2010/05/19 12:03 PM |
zoomaniaさん、昨日はどーもでした。

偶然お会いしてお茶とは、先日のマコさんに引き続きですが、なんか気持ちの良いものでした。昨日は仕事の上で色々片づいたので、おひきとめして失礼しました♪

ところで、私は横浜在住経験13年のにわかベイスターズファンでした。横浜に済んでいる時に優勝がありまして、その時は大変な騒ぎでしたね。赤坂でもあの騒ぎがまたあると良いのですが。

お頭さん、日大三高のパレード。私は子供でしたが、よく覚えてますよ!
| マスオさん | 2010/05/21 9:04 AM |
マスオさん
昨日は、カプチーノをご馳走さまでした♪
我が家も、晩ご飯は油揚げにしましたヨ。

ベイスターズのパレード、赤坂で見たいですよね〜!
| zoomania | 2010/05/21 12:32 PM |
ちと、強引に宣伝いたします、以下を。


港区赤坂通りまちづくりビジョン、講演会
【英国に見る、癒され元気になる建築・まちづくり】
赤坂通りまちづくりの会・会長 今野信三

赤坂通りまちづくりの会は赤坂をより良いまちにするための方向を示す【赤坂通りまちづくりビジョン】の作成準備をしています。まちのみなさんのご意見を集約させていただきたいと存じます。事務所が赤坂の建築家、港区まちづくりコンサルタントの連健夫さんの講演会をいたしますのでみなさんどうぞご来場ください。

●7月17日(土)14:00〜16:00
●赤坂福祉会館1階集会室
〔予約は不要です。当日会場においでください。〕
●連絡先・寺腰富美子 筍娃魁檻械毅牽検檻隠僑僑

■講師:連 健夫(むらじ たけお・建築家・港区まちづくりコンサルタント)

■まちづくりにおいては、問題点を解決すると共に良い点を活かしていくという視点はとても大切です。この文化の継承と創造について、私が5年間過ごした英国には多くのヒントがあるような気がします。古いものを大切にする中で新しいものを創造する国民性、家の前庭は街並みに寄与する公的な空間であるという意識、市民参加でまちを花できれいにする活動などにより、癒され元気になる建築と街並となっています。これら英国の事例のみならず、私が関わったまちづくりやワークショップ、建築についても、参加のデザインを視点に、多くのスライドを使ってご紹介できればと思っております。

■プロフィール:1956年京都府生、多摩美術大学卒業、東京都立大学大学院修了、建設会社10年勤務の後、胃の手術がきっかけとなり、1991年渡英、AAスクール(ロンドン)留学、AA優等学位取得の後、同校助手、東ロンドン大学講師、在英日本大使館嘱託を経て1996年帰国、連健夫建築研究室一級建築士事務所を設立、設計活動の傍ら、首都大学オープンユニバーシティー講師や赤坂子供建築ワークショップなど教育に関わると共に、「生田緑地将来計画」における市民参加のまちづくりの座長を務めるなどまちづくりにも関わる。作品に「ルーテル学院大学新校舎」で日本建築家協会優秀建築選、「はくおう幼稚園おもちゃライブラリー」で栃木県建築景観賞、こども環境学会デザイン奨励賞受賞、提案論文「信頼される建築とは何か」で最優秀賞受賞(兵庫県主催)、著書に「心と対話する建築・家」「イギリス色の街」、共著に「対話による建築、街育て」など
| お頭 | 2010/06/22 2:11 PM |
お頭さん
情報ありがとうございます!
スケジュール帳に書き込みました。
楽しみにしてます。
| zoomania | 2010/06/23 4:47 PM |
zoomania 殿、
恐悦至極に存じまする。
| お頭 | 2010/06/23 9:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1315
トラックバック
赤坂ベイスターズ応援団
[TBSのぶーちゃんがいます↑] 赤坂がホームタウンのテレビ局TBSは、横浜ベイスターズの株主さん。 そのこともあり、赤坂の商店街は「赤坂ベイスターズ応援団」として何年も前からベイスターズを応援しているのだそう。昔から好き!という筋金入りのファンも何名も
| 赤坂お散歩手帳 | 2010/05/17 9:32 PM |