CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 中華酒楼 江山楼 | main | 赤坂潭亭@花咲かランチ  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
第一回「Two days in the life of 赤坂」フォトコンテスト 入賞作品発表

 第一回「Two days in the life of 赤坂」にご応募下さった皆さん、ありがとう!

前置きはこのくらいにして、入選作を発表します。

それでは時系列に、敬称略でどうぞ! 

まる

ずっとみていたい by まる
赤坂は近代的な美しさと、日本の伝統的な美しさの調和がある素敵な街です^^」

花乃都

束の間の休息 by 花乃都

「タイマー点滅せずに、ゆっくり花見が出来るといいなぁ!?。地球が平和になって欲しいですね。」


ぷらり2


あかさかこんじゃく by ぷらり

「お蕎麦屋さんのたたずまいと高級車、そして聳え立つTBSという構図が面白かったのでパチリ。」


ぷらり


ひだまり by ぷらり

「国際新赤坂ビル裏手あたりでいい表情の犬に出くわしたので、パチリ。」


tomozo


新坂の古城 by tomozo

「日比谷高校へ登る新坂。桜を撮ろうとしたら夕暮れ時に浮かぶ日比谷高校の旧校舎がドイツの古城のよう。」


nachu


ダイヤモンドヴェール by nachu

「4月3日土曜日、お花見日和。 アークヒルズはひっきりなしに車が通る・・・。 ちょうど東京タワーがダイヤモンドヴェール!

車が来ない瞬間を撮りたいのですが、ひっきりなしに車が通るので、どうしても車や車のライトが邪魔をします。

ポストカードみたいに完璧っ!と思える写真を撮るのは至難の技ということを実感。」


さいこ。


初めてのお花見 by さいこ。


以上、7点でした。 (あ、応募作品は全部入賞しました。)

zoomania一人では甲乙つけがたいので、ご覧の皆さんの反応も考慮しつつ優勝作品を選びたいと思います。

皆さまの一票、コメント欄にてお待ちしておりまーす。

| イベント | 14:26 | comments(13) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 14:26 | - | - |
コメント
新坂の古城 by tomozoさんに一票。雰囲気が好きです。あかさかこんじゃく by ぷらりさんの新旧対比も納得の一枚。とはいえ、みんな甲乙付け難いです…!
会社が移転しなければ参加したのですが(涙)。日枝神社で桜や藤棚を見ながらお弁当食べたのも良い思い出…と呟きつつ、今は神田明神で花見しながら屋台の煮豆をぱくついています(笑)。
| k | 2010/04/07 9:51 AM |
掲載ありがとうございます^^

新坂の古城 by tomozoさんに私も一票です。夜の雰囲気と桜が綺麗〜♪夜の赤坂も良いですね。
| まる | 2010/04/07 12:48 PM |
tomozoさんに一票。あ、新坂の古城ね。

うちも8丁目の新坂なんですが、あの辺にも新坂があるのね。
| マスオさん | 2010/04/08 1:14 PM |
zoomaniaさん、掲載ありがとうございます〜。

うわっ、みなさま一票、ありがとうございます。
なんだか畏れ多くてドキドキ。
あの道は、坂の上にお仕事で関係のある会社があるので、
良く登るのですが、
あの古城の壁に1本の蔦の木が埋まってるんですよ。
それも感動ものです。

で、わたしはというと、
反則技のかわいさ、さいこさんの赤ちゃんか、
こちらも反則、ぶらりさんのワンコと
迷いましたが、
ぶらりさんのワンコに一票♪。

ホント、いい味出してます、ワンコ。

| tomozo | 2010/04/09 12:08 AM |
こんばんわ〜(・∀・)ノ

んじゃ、ぷらりは花乃都さんの作品に一票入れさせていただきます。ウルトラマンが見下ろしているお写真もさながら、コメントがいいなぁと思いました。そういう想いで日常の風景を見るのは大切ですよね。ぷらりもかくありたいと思いました。
皆様のお写真も桜が写っていていいですね〜。

ところでいまさらですが、4/3がTBS感謝祭をやってたらしいのは知ってるんですが、4/2(金)って何か赤坂のイベントとかあったんですか〜(`Д´≡`Д´)??
| ぷらり | 2010/04/09 1:22 AM |
皆さま
投票ありがとうございました。
発表します。 優勝作品は......ドラムロール、プリーズ......tomozoさんの「新坂の古城」に決定しました!
青ねずみ色の空と、淡いピンクの桜の色合いが美しい一枚です。
こういう夕暮れ時の撮影って、フラッシュを炊こうか、ISOをいじろうか、迷ってる間に夜になっちゃうんですよね〜。
tomozoさん、さすがです。
一緒にお昼食べましょう。
来週のあたまにメールします。

次点は、ぷらりさんの「あかさかこんじゃく」とさいこ。さんの「初めてのお花見」。
ぷらりさんの作品は「その構図があったか!」の慧眼だし、さいこ。さんの赤ちゃんの笑顔は、まさにママにしか撮れない一枚。
お二方には、zoomania厳選のおやつをお送りします。
お楽しみに。

今回のコンテスト、おかげさまでとても赤坂らしい作品集になりました。
新しい建物(プルデンシャルタワー、TBS社屋)と古いもの(日枝神社、木造のお蕎麦屋さん)が混在した街並み。
ハリボテのウルトラマンに象徴される、虚構性。
起伏のある地形(新坂、アークヒルズの桜坂)が作る、ダイナミックな風景。
そしてなにより、人の営みがあること!
消火栓につながれた犬が日向ぼっこしてたり、乳母車の赤ちゃんが散歩してたり。
楽しかったので、折を見て第二回を開催しようと思います。

あと、なぜ撮影日が4月2日(金)と3日(土)だったか? の疑問にお答えを。
赤坂って、勤め人は平日しか来ないし、住人はよその街に勤めてると週末しかいない。
どちらも疎外したくなかったからなのでした。
あと「A day in the life of 赤坂」にしたら、本家に怒られるかもしれないし(笑)
| zoomania | 2010/04/09 11:25 AM |
なにげない1枚を応募しただけなのに、
次点・・・すみませんって感じです。

この撮影した時、春の強風でベビーカーが横転し、
通行人に助けられ持ち直し、っとおもったら、赤ちゃんは笑ってた・・て背景もあったりして、
で、それに前後してこのサイトの応募をみて・・・
って流れでした・・・。

当初はもっと狙った構図で撮るつもりが、
(やらせ写真のように、赤坂のおやつと一緒にぱちりとしたかった)
のに、それどこじゃなくなったりもしてました。

ズーマニアさんのおやつ?
アオノの、小豆汁とか、アンコとかレアモノだったらウケル★

また、オフ会もしてくださいー!!
写真コンテストも是非にっ。

みなさまのショット見るのがたのしいー。
ワンコ、次回もエントリーして〜〜。
| さいこ。 | 2010/04/10 11:07 PM |
zoomaniさん、こんにちは〜(・∀・)ノ

tomozoさん受賞おめでとうございます〜。
みなさんの作品もステキ!
外堀通りの東側もウルトラマンも山王夢御殿もまだ行った事ないので、
今度行ってみようっと。

赤坂今昔、次点に選んでいただきありがとうございます〜。
砂場もまだ入ったことないのですが(ナイナイ尽くしだな)、
zoomaniaさんの過去記事で見てたので「ああ、ここかぁ」と注目してみた次第です。
あと大人気だったワンワン!いつかまた会えるといいなぁ。
この日撮った他の写真をうちのブログに載せていますので、お暇な時にでもどうぞ〜。

ちなみに4/2(金)は通勤者への配慮だったんですね。なるほど!
第二回目も楽しみにしています〜♪
| ぷらり | 2010/04/11 12:27 PM |
うわ〜い♪
ありがとうございます!

zoomaniaさん、楽しみにしています♪
ワクワク♪

なかなかバラエティに富んだ作品が集まりましたよね〜。
次回も楽しみにしています〜。

あ、そうそう
あのチーズケーキ屋さん行ってみました。
まぁ、可もなく不可もなく。
確かに小さい気が・・・。
| tomozo | 2010/04/12 10:05 AM |
ども、ウルトラの母みたいな!?の花乃都です(独身)
栄えある受賞なさった方、おめでとうございます。
(かなり羨ましいでございます(^^ゞ)
毎日zoomaniaさんのブログを、楽しみ&ランチの参考にさせて頂いています。 
今回のフォト企画もワクワクして更新待ってました。ランチに出た帰り道TBSの脇に行く道を発見して携帯のカメラで何枚か写したものの一枚でした。
春休みも終わりかけ、ちびっこも居なくなったウルトラマンの呟きがコメントのように聞こえてきた!と、言う訳です。
またブログで何か企画して下さいね。
毎日楽しみにしてますので今後とも宜しくお願いします。
| 花乃都 | 2010/04/12 11:06 AM |
zoomaniaさん、入賞のお菓子届きました〜。

たんまりとお菓子が入った宛名のない封筒で
会社に届いたので
((((;゜Д゜)))「爆弾かっ?」と思いました。

ありがとうございます〜。いただきま〜す(´∀`)ノ
| ぷらり | 2010/04/16 8:56 AM |
とあるイベントを見て懐かしくなりました。

http://www.youtube.com/lifeinaday

最近のんびりしてないなぁ(´∀`)
| ぷらり | 2010/07/07 11:47 PM |
ぷらりさん
Great minds think alike、ってやつですねっ。
| zoomania | 2010/07/09 11:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Two days in the ”other” life of 赤坂
今日は先週土曜日のお話をメモメモ(´∀`) 時は2010年4月3日土曜日。 zoomaniaさんのところで開催された 第一回「Two days in the life of 赤坂」フォトコンテスト に参加させていただくべくカメラを片手に赤坂の町を 自転車でぷらぷらしてみました。 せっか
| あかぷらヽ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ | 2010/04/11 12:34 PM |