CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< ペプシあずき | main | スーパーAZUMA >>


| - | | - | - |
聖パウロ女子修道会
 聖パウロ女子修道会

11月最初の日曜日は、乃木坂の聖パウロ女子修道会(赤坂8-12-42)のバザーでした。 一昨年のバザーも、穏やかな秋晴れの日だったっけなぁ。

聖パウロ女子修道会2

特定の信仰を持たないzoomaniaですが、高校時代はミッション系の学校でした。 寮生活も長かったので、ここはどことなく懐かしい雰囲気の場所です。

ハーブガーデン

修道院の良く手入れされたハーブガーデンでは、菊やコスモスが咲いてました。
バザーは大盛況で、zoomania個人情報に抵触しないよう写真を撮るのに一苦労。 小さな子供を連れた家族が多く、修道院の地域社会とのつながりの深さがうかがい知れます。

シフォンケーキと五目寿司

バザーの食事メニューは、ちらし寿司、おでん、ポークカレー(各¥200)。 丁寧に作られたちらし寿司は、家庭的な味でした。
ハーブティー¥100は、ハーブガーデンのレモングラスで作ったそうで、なるほど乾燥ハーブから作るのとは大違いのパンチの効いた味。
手作りシフォンケーキ¥200は大人気で、昼前には売り切れてたみたい。

フルーツケーキ

今年もシスター手作りのフルーツケーキ¥1000を買って帰りました。 ドライフルーツや胡桃がどっさり入ったパウンドケーキで、バターがふんわり香ります。
右上の小枝は、ハーブガーデンで育ったローズマリーのおすそわけ。 とっても良い匂い! よし、明日はこれで鶏肉とじゃが芋を焼こう。
zoomaniaの食卓、一気にクリスマスめいて来ました。     

聖パウロ女子修道会

おまけ。
今月、修道院のチャペルで古楽器と歌のコンサートが開催されるそうです。
出演:アンサンブル・エクレジア
プログラム:「巡礼の歌 聖地サンティアゴ・デ・コンポステラへ 中世の昔から巡礼たちが口ずさんだ歌」
11月20日(金)19:00開演、21日(土)15:00開演
(詳細は、ダウランド&カンパニーのHPでご確認を)

zoomaniaも、かねてよりリュートの生演奏を聴いてみたいと思っていたところ。 金曜と土曜、どちらの日に行くか思案中です。      

| 洋おやつ | 14:25 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 14:25 | - | - |
コメント
あぁ、いいですねぇ。
穏やかな時間は優しい食べ物とともに癒されますねぇ。

寮生活でしたか。
義妹と同じ?
| プル | 2009/11/02 7:15 PM |
昨年、Stingが リュートの演奏だけでジョン・ダウランドの世界を歌うコンサートに行きましたよー。
リュート、しみじみいいですね。
あぁ 私にも楽器を弾きこなす才能があれば・・・!

| HUNNY | 2009/11/02 7:51 PM |
プルさん
そうでしたか、義妹さんとは、話が合いそうです。
同窓生にはシスターになった人も多い学校だったので、私も未だにこういう生活も良いなーと思うことがあります。
食べ物が楽しみな、クリスマスシーズン到来ですね♪

HUNNYさん
おお、Stingはそんな試みもしてるんですね。
私は昨年からクラシックギターがマイブームでして、その流れでリュートのCDも聴くようになりました。
赤坂見附のヤマハ音楽学校の、ギターの体験レッスンが気になってるのですが、何しろ楽譜すら読めないので、行く勇気が出ません(笑)
| zoomania | 2009/11/04 12:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akasakalunch.jugem.jp/trackback/1211
トラックバック