CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 御料理 赤坂 美よし | main | スターバックス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ヒルズマルシェ@アークヒルズ

連休の土曜日は、巷で話題のヒルズマルシェに野菜を買いに行ってきました。 ええと、現在我が家で切らしてるのは、長ネギと大根。

 ヒルズマルシェ

開催してるのはマルシェ・ジャポンという組織で、赤坂では五丁目の赤坂サカスの「サカスマルシェ」と、一丁目のアークヒルズの「ヒルズマルシェ」の二カ所。
アークヒルズのカラヤン広場ではフランスっぽいワルツが流れており、レストランが屋台を出してたりして、お祭り気分。
マルシェ・ジャポンは「生産者と都市の消費者を結びつける」のが趣旨らしいけど、「野菜を買う」というごく日常の行為をも祝祭の場にしてしまうなんて、さすが人工の街、アークヒルズ(と赤坂サカス)。
なーんて皮肉りつつ、zoomaniaも実はこういうの大好き。 田舎で道の駅とか農協直営の販売所とかを見つけると、立ち寄らずには帰れないタチです。

ヒルズマルシェ2

ヒルズマルシェにあるのは、以前から朝市を開催してた「いばらき市」を中心に、野菜農家が数軒に花屋さん、フェアトレードのバスケットなど。
いばらき市の柿、安ーい。 1個¥50。

ヒルズマルシェ3

キノコは量り売り。 椎茸が美味しそう、これでスープでも作るかな。
野菜の他に、米や味噌、卵、ジュースなども売ってました。

ヒルズマルシェ4

と、欲望のままに買い物してたら、肝心の長ネギと大根を買い忘れた...。
写真左から、巨峰は3房で¥1000、柿¥50、英字新聞の袋に入ってるのは椎茸で、100g@¥250。 牛蒡は一本¥130、蓮根は大きいのが二節で¥380。 小松菜は¥100でした。

ヒルズマルシェは毎週土曜日、サカスマルシェは土・日曜日に開催してます。 それぞれ出店している店が違うので品揃えも異なりますが、規模はヒルズマルシェの方が大きいみたい。
なかなか楽しい買い物でした。 また行こうっと!
| 番外編おやつ・都内 | 12:07 | comments(6) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:07 | - | - |
コメント
うわーたのしそうっ というより、やすいっっ
いばらき市って、「茨城」?それともいばらぎ(茨木市)?なんでしょうか?遠すぎるから前者かしら?

zoomaniaさんのお買い物バッグも可愛いですねぇ♪
| moi | 2009/10/14 1:04 PM |
いや〜、写真で見るだけでもサカスのマルシェと大違いですね。
安いし品揃えは豊富だし。
今度はこっちに行ってみよ〜っと♪
| マスオさん | 2009/10/14 6:46 PM |
moiさん
いばらきは「茨城」です。
六本木ヒルズのいばらき市の記事を読むと、朝収穫した野菜を運んでるみたいです。
>お買い物バッグ
気づいて頂けました?
昔、築地で衝動買いしたはいいけど、スーパーマーケットに持って行くのは気恥ずかしく、ずっと古雑誌入れになっていた買い出しカゴです(笑)

マスオさん
サカスマルシェの方が、イベント性はありますよね。
先着順で卵を無料配布してたり、人参の袋つめほうだいをやってたり。
買ったものを宅配便で送れるブースもありましたが、それって地産地消の理念からは外れるような気がしません??


| zoomania | 2009/10/15 1:25 PM |
ミッドタウン 採れたて市 にトマト買いに行って来ます!
| mm | 2009/10/17 2:01 PM |
市場な感じが画像から伝わってきました!
あのようなディスプレイ、いいですよね〜。
行ってみたくなりました!
ついつい買いすぎてしまいそうですね・・(笑)
| ユッキー☆ | 2009/10/18 12:43 AM |
mmさん
先週末は、ミッドタウンでも市をやってたんですねー。
zoomaniaも去年、米を衝動買いしたっけ。

ユッキー☆さん
この時買ったモノでは、巨峰と椎茸が美味しくて、あっという間に食べてしまい、「なんでもっと沢山買わなかったんだー」と後悔しました(笑)

| zoomania | 2009/10/19 7:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ヒルズマルシェ in アークヒルズ
週末の朝、気持ちいいスタートが切れました。 今日9月26日から六本木一丁目のアークヒルズのカラヤン広場で「ヒルズマルシェ」という楽しい朝市が始まりました。(毎週土曜の10時〜14時開催) 「マルシェ・ジャポン」というキャラバンの一環です。(全国各地で‘おいし
| いっこさんの東京物語 | 2009/10/13 9:20 PM |