CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< ととや魚新 | main | 蕎麦&Bar 波留乃屋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Aux Bacchanales アークヒルズ店
 オー・バカナル2

火曜の午後4時、アークヒルズのオー・バカナル(赤坂1-12-32 アーク森ビル2階)にておやつタイム。
って言うと優雅に聞こえるけど、恒例の職安詣でのついでにサボってるだけです。 職安通いは億劫だけど、ハローワーク品川六本木ジョブパークの良いところは、近くにバイクの駐輪場とオー・バカナルがあって便利なこと。

オー・バカナル

レモンメレンゲパイ...じゃなくて、タルト・オー・シトロン¥550と、コーヒー¥500。
酸っぱくてモッタリしたレモンクリームを、甘くてフワフワのメレンゲがやわらげてて美味しいです。

何故zoomaniaがしょっちゅう職安に出向いているかと言うとですね、パートさんがなかなか定着しないから。
今回なんて、せっかく良い人材を採用できたと思ったら、仕事を始めて一ヶ月で第二子妊娠。 はぁ〜...。 これには、フェミニストを自認するzoomaniaでさえ、「これだから女は...」って口をついて出そうになる。
「男女共同参画」がなかなか実現しないのは、別に企業が意地悪をしてるわけじゃなくて、当の女性が足を引っ張ってるからだぞ。
そういう訳で、1日ブリブリ怒っていたzoomaniaですが、甘いタルトと温かいコーヒーでかなり機嫌は直りました。 ありがとう、オー・バカナル。
| 洋おやつ | 19:37 | comments(12) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 19:37 | - | - |
コメント
zoomaniaさまは女性とばかりおもってました。ちょっといただけないコメントだぞ。
| momo | 2009/09/17 9:29 AM |
momoさん
zoomaniaもねえ、理想に燃えた学生時代には、自分がこんないただけない事を言う大人になるとは、思ってもみませんでしたヨ。
仕事って、理想と現実のせめぎあいですねぇ。
| zoomania | 2009/09/17 12:19 PM |
女性をパートで雇おうとするから、じゃないですか?
お金少ないならそれなりの働きしかしないですよ。
| | 2009/09/18 8:56 PM |
お察しします。でも、こればかりは「授かりもの」なので、「仕事したい!」という気持ちがあっても、今回のような状況になってしまうこともあるかと思います。
私は現在働きながら妊娠5ヶ月目を迎えたところなので、ちょっと複雑な気持ちで拝見しておりました。
| リコ | 2009/09/18 9:08 PM |
名無しさん
>お金少ないならそれなりの働きしかしない
それは、パートでもきちんと働いている女性に失礼ではないですか?
優秀な人材でも、夫の扶養の範囲内で働きたいと考える人は沢山いますよ。
女性のライフスタイルは多様ですから。
それに、うちの会社がパートさんに提示した時給は、東京都の最低賃金の2倍以上+交通費です。

リコさん
まずは、妊娠おめでとうございます。
でも、zoomaniaがリコさんの同僚だったとしたら、心から祝福できるのは、ある程度の期間、共に働いてきた実績がある場合のみですねぇ。
入社一ヶ月での妊娠だとしたら、「はぁ、計画性の無い人生ですね」って感想です。
有史以来、現代ほど避妊が容易な時代はないわけですし。
その「ある程度の期間」とは、最低1年以上。
この感覚は、多くの人に共感して貰えると思っています。


| zoomania | 2009/09/20 6:44 PM |
zoomaniaさんの気持ち、とてもよく分かります。
私も同じような経験を何度もしてきた「いただけない大人」です。
正社員であれ、パートであれ、『新たに』職を求めるならば、ある程度の期間のバースコントロールはしていただきたい。
それが 雇われる側の誠意でしょう。
コウノトリを待つ間だけ新しい職が必要な方の場合は、短期のアルバイトを選ぶなど 最初から配慮していただければ、と思います。
zoomaniaさん、今回の方は良い人材だったそうで残念でしたね。
次の方は定着してくれることを祈っています!

| HUNNY | 2009/09/20 10:01 PM |
HUNNYさん
おお、ご同輩。
そう、「コウノトリ待ち」なら、面接の時に自己申告して欲しいですよね。
それで採用するかしないかは、会社側にまかせて欲しいです。

この日職安に求人を出したら、早速応募がありましたが、またしても小さなお子さんが一人いる若い女性。
ボスは、面接もせずに落としたらしいです。
| zoomania | 2009/09/21 12:40 PM |
zoomania様、
あまり、この手のコメントは炎上するので控えたほうがよいよ。。。ここは日本なので、関係ないといわれそうですが、そういう理由で不採用、欧米ではまず、訴えられて負けますよ。これだから、女性は、という前に、日本の会社がこれだから、女性は働けないという図も。ちなみに当方独身バツなし、子なし、30代女性です。
| momo | 2009/09/24 3:52 PM |
momoさん
ありがとうございます。
そうですね、この話題はこのくらいにしておきます。
本人に向かって文句を言えなかったのを、匿名のブログで憂さ晴らしするのも大人げないですもんね。

| zoomania | 2009/09/24 6:04 PM |
30代既婚有職女性です。
氷川祭つながりでこちらにたどりつき、記事を読みました。
数日なんとなく心に引っかかっていたので書き込みさせていただきます。
(もうこの話題はおしまいとのことでしたのでコメントは結構です)

確かにzoomaniaさまが一緒に働かれていた女性の方々は、ちょっと、と思われることもあったのかもしれませんが、その方々がたまたまそうだったからといって「これだから女は」のようにひとくくりにされてしまうのは、女性として、やるせない気持ちがしました。

面接もせずに落とした…胸がとても痛んでしまいました。
| かのん | 2009/09/25 12:57 PM |
かのんさん
初めまして、コメントありがとうございます。

昨今のルールでは、企業側は求職者に面接で「近い将来、妊娠する予定はありますか?」と聞くことは出来ません。
女性が就職直後に第二子を妊娠するのは「たまたま」なのか、良くあることなのか、私たちには皆目わかりません。
でも一度そういう事があったからには、「良くあること」と想定して次の人材を捜すしかないのです。
ウチの会社がパートさんに産休をとらせてあげられる程、体力のある企業ではない以上、それが最善の危機管理だと思っています。
| zoomania | 2009/09/28 11:48 AM |
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air max 90
http://www.nikeairmax-90.us.com/ nike basketball shoes
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop uk
http://www.jordan11spacejams.us.com/ air jordan
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora charms
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas boost
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock sale
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ yeezy boost 350
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ louboutin shoes
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron
http://www.curry4-shoes.us.com/ kyrie irving shoes
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp backpack
http://www.kd10-shoes.us.com/ kyrie irving shoes
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop shoes
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air force 1
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie shoes
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ yeezy boost 350
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade handbags
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora rings
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ adidas yeezy
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 10
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon xa pro 3d
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes handbags
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora rings
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma fenty
ドリフトliuyuzhen
| fitflop sale | 2018/04/30 7:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
六本木一丁目 オー バカナル(AUX BACCHANALES) 白金豚のローストマスタードソース
■六本木一丁目 オー バカナル(AUX BACCHANALES) 白金豚のローストマスタードソース 今日のランチは、六本木一丁目の赤坂アーク森ビル2階にあるフレンチカフェ「オー バカナル(AUX BAC ...
| Tommyのきままなグルメランチ日記 | 2012/04/30 8:33 AM |