CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode
<< 雪華堂&氷川山車修復の話 | main | le bilboquet >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
塩野
 塩野

赤坂で最もエレガントな和菓子店、塩野(赤坂2-13-2)。 最近とみに雑駁になった二丁目界隈において、掃き溜めの鶴のような存在です。
夏のお菓子はとうにお仕舞い、店頭にはもう栗のお菓子など並んでいます。 いつもながら、上生菓子の意匠にホレボレ。 黄色い「柚子饅頭」は本物の柚子そっくりだし、ピンクの練切に細かく鋏を入れて花弁を表現した「千代菊」なんて、工芸品のよう。
むぅ、美しすぎて、zoomaniaの3時のおやつにするには申し訳無いなあ。

塩野2

という訳で、本日のおやつはどら焼き¥250。
肌理が細かくて玉子がふんわり香る皮に、あまり塩っ気を感じさせないゆるめの粒あん。 実に典雅な、塩野らしいどら焼きでした。
| 和おやつ | 16:20 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 16:20 | - | - |
コメント
コメントありがとうございます。
早速TBさせて頂きました。
柚子饅頭、zoomaniaさんにお似合いだと思います。
もちろんどら焼も、ですけれど。
| あんころりん | 2009/12/04 7:08 AM |
あんころりんさん
週刊文春のどら焼きベスト10に入るなんて、さすが塩野! ↓
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/134139190.html
そして選者の皆さんもお目が高い♪


| zoomania | 2009/12/04 8:59 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
赤坂「塩野」半生菓子9種と上生菓子9種、どら焼、豆大福 ズラリ!“かんごおり”のおいしさ、百合根あんの美しさ
1:真綿色したきんとん〜♪「風花」は百合根のあん、2:シンプルなういろう生地が「銀杏」に 3:激美味!柔らかな栗羊羹「栗衣」 4:らぶりー半生菓子 ☆東京の和菓子めぐり、下町歩きに必携の一冊!『東京 いとしの和菓子』は 紀伊国屋書店ほか全国書店、Amazo
| 近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん | 2009/12/04 6:48 AM |