CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
赤坂の坂マップ
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
大甘堂(群馬県伊勢崎市)
本日の記事は、久々に赤坂を離れての番外編。
週末は、群馬県に旅行してました。
いつぶりか思い出せないくらい久しぶりの温泉を堪能し、帰りに伊勢崎市に寄り道。


実は、伊勢崎市はzoomaniaが子供の頃、一時期住んでいた街です。 実にン十年ぶりの再訪。
住んでいた家は無くなっており、通ってた小学校は建て替えられ、見覚えのある建物はさすがに少なくなってました。
が、印象は当時のまま。 視界を遮る高い建物は少なく、どっちを向いても背景に稜線があります。
写真は往事のzoomaniaの通学路、広瀬川にかかる栄橋。 薄曇りの日だったので写真ではわかりにくいけど、遠くに見えるのは妙義山です。

特に思い入れも愛着も無いと思ってた伊勢崎市だけど、「山に抱かれ」てると妙に落ち着くなあ。 zoomania、赤坂に10年も住んでいても何となく寄る辺無さを感じるのは、スクラップ&ビルドのサイクルが速過ぎて、風景が変わり続けるためかと思うのです。 


さて、群馬県人のソウルフードと言えば、焼きまんじゅう!
県外での評価は非常に微妙な焼きまんじゅうですが、zoomaniaは大好き。
ま、今でこそグルメぶっておやつブログなんぞ書いてるzoomaniaですが、甘党の原点はここです。
「焼きまんじゅう」の発音はですね、標準語を喋る人だと「ま」にアクセントを置きがちですが、「まんじゅう」はフラットなイントネーションが正解です。

お店は、伊勢崎の名店、大甘堂(群馬県伊勢崎市曲輪町36-5)。


あん入り焼きまんじゅう、一串¥240。
写真を見て、みたらし団子?...と思った読者の皆さん。 隣に置いた湯のみとの対比にご注目。
そう、串の長さは約50cm、まんじゅうは一つの直径が6〜7cmといったところ。 ずっしりと食べごたえのあるおやつなのです。 初心者には、2人で一串をシェアするくらいがよろしいかと。
あん無しの¥140もあります。


お店では、注文を受けてから炭火で焼きます。
まんじゅうの生地はパンみたいにフカフカで、焼きたては表面がカリッ。 中のこしあんはアッサリ、そして外の甘辛い味噌ダレはコッテリ。 んんん、んま〜い! そして懐かし〜!
食べ終わる頃には、口のまわりは味噌でベッタベタです。

お店のイートインスペースは、小さなテーブルが2卓のみ。
が、テイクアウトの焼きまんじゅうを買い求めるお客さんがひっきりなしに訪れます。 皆さん、4串、6串と買っていくので、やはり地元っ子は一人一串みたい。
zoomaniaも、沢山テイクアウトして冷凍保存しとこうかな...と思ったけど、やめました。 ふるさとと焼きまんじゅうは、遠くにありて想うもの。 またいつか食べに来ようっと。  
  

| 番外編おやつ・他県 | 19:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
マルサン生果園(山形県)

zoomaniaの「赤坂おやつ三昧ランチブログ」は、もうじき4周年。 

友達には「一銭にもならないのに、よく続くね」と感心(呆れ?)されてます。

そう、書いても一銭にもならないのがブログというもの。 ですが、無欲で書いてるがゆえに僥倖が天から降ってくることもあるのですよ。


一番の幸せは、やっぱりブログを通じて友達や知り合いが飛躍的に増えたことかな。 特に、地元。

都市の単身者は、地域社会と接点を持ちにくいと言われます。 が、zoomaniaには近所に一緒にご飯を食べる友達が出来たし、街を歩いてると必ず知り合いの1人や2人には会う。 街のイベントに誘って頂く機会も増えました。


二番目の、もっと即物的な幸せは... 

マルサン生果園

見知らぬ読者の方から、お菓子を頂いたりする機会があること。 そう、世の中には「いつもブログを楽しんでるから」という理由だけで親切にして下さる人がいるのです。


そう、「世の中捨てたモンじゃないなぁ!」と思えるのが、二番目の幸せ。

TVや新聞で「ネット社会」が取り沙汰されるのって、ネガティブな話ばかり。

でもzoomaniaの経験では、利害関係が無い、何の見返りも求めない、シンプルな善意が存在するのも、「ネット社会」なのです。


いつもお菓子季節の果物を下さるokanさんより、今年はさくらんぼを頂戴しました。

okanさん、いつもありがとう!

山形産の佐藤錦、美しいだけでなく、アメリカンチェリー並に甘い! とっても美味しかったです。

以下、箱に入ってた栞を記載しておきます。 来年は自分で取り寄せようっと。


<当園のこだわり>

さくらんぼ・佐藤錦はたいへん栽培のむずかしい作物で、実を成らせるために花の時期には人工授粉を行ったり、園内にハチを飼育して結実を高めています。

またさくらんぼに日をあてて赤く色づけるために、通常「葉摘み」作業が行われますが、葉を摘んでしまっては樹の栄養が作られずに、さくらんぼの味が悪くなると考えています。

そこで当園では葉摘みは一切行わず、剪定による日当たりを良くし、樹の光合成の力をじゅうぶん発揮させることだけで実を赤くしています。

自然本来の佐藤錦の味をぜひご賞味ください。


生産者

〒999-3763

山形県東根市神町中央1-12-1

マルサン生果園 佐直洋一郎

TEL/FAX 0237-47-1723

E-mail encount2※coral.ocn.ne.jp

(※は@に代えて下さい)

| 番外編おやつ・他県 | 12:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
野球観戦 with 赤坂ベイスターズ応援団
東京の真ん中にある赤坂ですが、赤坂っ子は横浜ベイスターズを応援しています。 何故かというと、TBSが横浜ベイスターズの大株主だから。
赤坂商店街協議会(エスプラナード赤坂商店街、赤坂みすじ通り会、赤坂一ツ木通り商店街、赤坂通り中央会、赤坂第一商店会からなる組織)では、有志が「赤坂ベイスターズ応援団」を結成して観戦ツアーを開催してます。
5月16日の西武ライオンズ戦には、zoomaniaもお呼ばれして参りました。 zoomania、商店街には加盟してないし、とりたてて野球ファンでもないのに、何故?...と思ったら、なんとブロガー枠でのご招待。 いやぁ、僥倖だなぁ。
赤坂お散歩手帳のマコさんと一緒に参加してきました。 マコさんの当日の記事はこちら。 →

観光バス二台に分乗して、一路横浜へ。 

四五六菜館2

中華街の四五六菜館別館にて昼食。
お座敷の大広間があり、団体客フレンドリーな店。

四五六菜館

コース料理をご馳走になりました。
写真はzoomaniaの好物、カシューナッツと鶏肉の炒め物。 
周りにはビールが運ばれてきて、すでに宴会モード。

赤坂ベイスターズ応援団

いざ、横浜スタジアムへ。
zoomaniaも、お揃いの半被を着て応援してきました。
うっちかわ〜、うっちかわ〜。

6回までは、打ちつ打たれつで5点の同点。
にわか野球ファンとしては、ホームランが飛ぶとどちらのチームであっても楽しい。

赤坂ベイスターズ応援団2

が、応援虚しく、6対5で負けてしまったのでした。
この日の試合は、4時間超の長丁場でした。

野球場って楽しいですね。
日向で日光浴しながらミカンかき氷¥300を食べたり、大声で声援を送ったり、チアガールと一緒に踊ったり。
何より、頭上に大きく空が開けてるだけで新鮮。 赤坂は、最近とみに高層ビルが増えて、空がテトリスみたいだもんね。

赤坂ベイスターズ応援団3

TBSからは、球場で使える商品券¥1,500も頂戴しました。 いたれりつくせり!
ベイスターズグッズを買って、zoomaniaもファンになることにしました。
今期はあまり成績が思わしくないベイスターズですが、いつか優勝したあかつきには、横浜のみならず赤坂でもパレードをする約束だそうです。 赤坂でパレード! それは是非見たいじゃありませんか。

1日直射日光に当たってすっかり疲れたので、晩ご飯は肉まん。
赤坂ベイスターズ応援団の皆さま、ありがとうございました!
| 番外編おやつ・他県 | 10:42 | comments(9) | trackbacks(1) |
松屋藤兵衛(京都)

3月はzoomaniaの誕生月。 ハッピバースデー、トゥーミー♪第二弾、奮発して京都からお菓子を取り寄せました。

お店は、松屋藤兵衛(京都市北区北大路大徳寺バス停前 tel:075-492-2850)。

ayanolog はてな館の京都旅行記で採り上げられてるのを読んで、羨ましくなったのでした。


ネット上にオンラインショップとかあるのかな...とググッてみましたが、松屋藤兵衛はどうやらホームページ自体をお持ちでないようす。 なので、電話でお菓子の代金と送料を聞き、現金書留で送りました。

何でもネット通販やメールで事が済む昨今、市外局番をダイヤルするのも、現金書留を送るのも久しぶり。

でもこのハードルの高さが、誕生日というハレの日に相応しい...とも思える。


松屋藤兵衛

月曜日に現金書留を送って、木曜日の朝に品物が届きました。 郵便局も松屋藤兵衛も、素晴らしい仕事ぶり!

味噌松風(小)¥790 ×2、ふやき花寄せ¥525 ×2、箱代&送料¥1,040で、計¥3,670のお買い物でした。

松屋藤兵衛2

(小)の箱は、ハガキくらいの大きさ。 10個に切ってありました。


松屋藤兵衛3


zoomaniaの味噌松風の原点は、同じく京都の松屋常磐。 なので、松屋常磐を基準として比べてみよう。

まず、最大の特徴は、大徳寺納豆が入ってること。 箱を開けると、味噌と大徳寺納豆の相乗効果でお菓子らしからぬ発酵臭がプンとします。 が、食べると違和感はありません。 薄甘い焼き菓子の中に、塩っぱいアクセントが入ってる、って感じ。

見た目はカステラみたいですが、ムッチリとコシのある食感はフォッカッチャっぽい。 松屋常磐より甘さ控えめで、ドライかな?

ああ、美味しいなあ。 zoomania、味噌松風って大好きなんだけど、どうして東京の和菓子屋さんは作らないんだろ?


卵を使わず、どうやって焼き菓子を膨らませるのかな?...と箱をひっくり返してみましたが、原材料の表記は見あたらず。 京都の和菓子屋さん、色んな点で東京の常識が通用しないのでした。


松屋藤兵衛、実はzoomaniaもお店を訪れたことがあります。

2年前の京都旅行の際の写真を探し出してみよう。


松屋藤兵衛

こちらが京都のお店。 写真の左奥、白い塀と鬱蒼とした木立が大徳寺です。

今宮神社であぶり餅を食べた帰りに寄ったのでした。 ayanoさんの記事を拝見すると、何も変わってない様子で嬉しい。


福耳

zoomaniaが2年前に何故ブログに書かなかったのかと言うと、夕方の閉店間際で松風は売り切れており、端っこの切り落とししか買えなかったから。 食パンで言うと、耳の部分ですね。

夜食に食べた切り落としはムチムチしてて美味しかったけど、端っこすぎて大徳寺納豆は見あたらず。 ちゃんとした商品を食べてないのに、ブログでウンヌンするのはお店に失礼だよね...と思って、記事にはしなかったのでした。

そしたら! その切り落としこそが「福耳」と呼ばれ、彼の地では珍重されているのだそうです。 後にこの記事のコメント欄であんころりんさんに教わりました。


松屋藤兵衛の福耳、京都人だけが食べているという、京都出身の著者の本に採り上げられてました。 なるほど、正規の商品は予約すれば誰でも買えるけど、切り落としは出たときに居合わせた客しか買えない。 それを「福」として面白がる洒落っ気、そして食べ物を粗末にしない「始末の良い」食文化。 これが京都らしさなのですね。

改めて、ayanoさんの松屋藤兵衛の記事はこちら →

あんころりんさんの記事はこちら →


| 番外編おやつ・他県 | 13:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
豊島屋&映画アバター
 鳩サブレー

本日のおやつは、出入りの業者さんからのお年賀。 豊島屋の鳩サブレーです。

A社さん、いつもありがとう! zoomania、鳩サブレー大好き。 来客が黄色の紙袋を下げてると、心が躍ります。



さて、zoomania週末は映画アバターを観てきました。 以下、ネタバレ注意です。

avatar
(画像はeiga.comから拝借)

最新の3D技法を使ったSFスペクタクル...を観に行ったはずが、zoomania途中から滂沱の涙。 うぅ、映画館で泣くのは久しぶりだぜ。 で、3D眼鏡と泣ける映画は、相性が良くありません。 将来3Dテレビを買おうと思ってる方、再考の余地ありです。


アバターは、3Dの画像と「分身=アバター」という概念に慣れてしまえば、筋書きは「ポカホンタス」。 地球人=イギリス人、パンドラ=北アメリカ。 主人公達は、ジョン・スミスとポカホンタスです。

はて。 J.キャメロン監督は、12年の歳月と3億ドルの制作費を費やして、語りたかったのは手垢のついたポカホンタスの物語? これは壮大なスケールの駄作なのかも...

と思ったのですが、J.キャメロン監督の意図に思いを馳せていたら、泣けてきました。 痛いほど伝わってきたのは、


アメリカ人(白人)は、歴史をやり直したいと思っている。


ということ。

映画アバターは、史実のポカホンタスとは逆の結末を迎えます。

ポカホンタスは西洋文明に同化させられ、イギリス人は先住民からアメリカの地を奪いました。 しかし、映画のジョン・スミス...じゃなくてジェイク・サリーは、原住民のありようを尊重し、強欲な地球人からパンドラを守ります。


アメリカの白人が、これほど己の建国の歴史を恥じていたとは、zoomania知らなかったなぁ。

己が、祖国の大地の正当な後継者では無いという後ろめたさ。 これは我々日本に住む日本人には理解出来ない心の傷であろう。


俗に「勝てば官軍、負ければ賊軍」と言いますが、嘘ですね。

官軍であるはずの白人は過去を深く悔いており、フィクションの世界で歴史を「やり直す」ことに救いや赦しを見いだしている。

「アバター」がアメリカ建国のあるべき姿であるとすれば、「スタートレック」は大航海時代と帝国主義のやり直し。 そしてTVシリーズの「24」は、理想の世界で防ぎ得た9.11とイラク戦争を、7シリーズにもわたって描き続けている。

我々は、通常「勝者=加害者」の心の傷に思いを馳せることはありません。 そりゃそうだよね、だって一番辛いのは被害者だもん。

でも、zoomaniaがアメリカで紡がれる物語の数々を観て思うのは、勝者には勝者の悲劇があるらしいということ。

歴史に忠実な時代劇を楽しめる我々日本人は、幸せなのかもしれないということ。


「アバター」、J.キャメロン監督の生真面目さと「正しくありたい」という想いに胸を打たれる映画です。 3D画像も必見。

| 番外編おやつ・他県 | 18:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
南欧グリル Buon(千葉県東金市)
シリーズzoomaniaの両親厳選九十九里グルメ、最終回は東金市のレストラン。 南欧グリル ボン(千葉県東金市南上宿8-16 まるもビル1F)です。

ボン

4人がけのテーブルが4卓にカウンター席がいくつかの小さな店で、シェフ夫妻2人で切り盛りしています。
都会だと、洋食もフランスのランド地方の郷土料理店だのカタルニア地方のスペインモダン料理店だの、どんどん細分化&先鋭化されてくるわけですが。 その点、ボンは基本はイタリア料理なのですが、ドミグラスソースのハンバーグもお薦めだし、一番人気は明太子スパゲッティという、「何でもあり」な洋食屋さん。 だからといって中途半端な料理では決して無く、何を食べても美味しい、と評判の店です。 
蛤をエスカルゴ風に焼いた料理や、東金市の特産品の柚子を使ったソフトドリンクなどもあり、地元に寄り添ったメニュー作り。

ボン2

ハモンセラーノ¥1680。 豚の脚が丸ごと一本ドーンとカウンターに乗ってて、注文の都度シェフが切り取るハモンセラーノは、東金辺りではまだ「鄙には稀」。

ボン3

シェフの気まぐれパーティーサラダ¥890。 レタスや蕪、サツマイモなどのサラダの上に、熱々のキノコと海老のソテーが乗ってます。

ボン4

zoomania父の好物、ピッツァマルゲリータ¥1280。 薄いけどモチッとした生地がウマイ。 ゴルゴンゾーラなど4種類のチーズが乗ったピザも注文しましたが、そちらも美味しかったです。
甘党のzoomania母は、アフォガード(バニラアイスに熱いエスプレッソをかけたデザート)を生まれて初めて食べて、ご満悦でした。
zoomania一家はお酒を飲まないので、お酒の品揃え善し悪しについては評価出来ないのですが、飲む人に言わせるとワインリストも「鄙には稀」だそうです。

東金は、東金有料道路の終点であり、東金九十九里有料道路の起点。 自動車で東京方面から九十九里浜に出る時は、必ず通る中継地点です。 九十九里浜まで行くと、あるのは観光客向けの飲食店ばかりですが、東金辺りだと地元民に愛されている質実剛健な店が多い。 ツーリングやサーフィンがご趣味の皆さん、東金に詳しくなっておくと便利ですよ!

追記:ボンは閉店しました。(2009/9/24)
| 番外編おやつ・他県 | 17:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
JA山武郡市農産物直売店 緑の風(千葉県東金市)
九十九里のお土産と言えば、アジの干物や蛤などの海産物が定番。 本日は、ちょっと変化球のお土産をご紹介します。

緑の風

農協直営の店で買う、地元の農産物なんていかがでしょう。 
JA山武郡市はエリア一帯で「緑の風」という直売所を4店舗の運営しており、zoomania母は東金店(千葉県東金市東金795 JA山武郡市東金支所敷地内)を贔屓にしています。

緑の風2

置いているのは、地元農家が作った野菜や果物、野菜や花の苗、生花、そして手作りの加工食品やお総菜。 どの商品も生産者名が明記してあり、安心だし親近感も湧きます。
zoomania母いわく、早朝の品揃えが一番良いんだそうですが、午後でもこんな見事な筍が並んでました。 タケノコ食べたいな。 いやしかし、zoomaniaこの筍が丸ごと入るほど大きな鍋持ってないしな。

緑の風3

本日のzoomaniaの買い物。
てっぺんから時計回りに:小松菜¥100、その右は胡瓜のぬか漬け¥220。 ぬか漬けの作者は九十九里町在住のトベさんという方で、zoomania母はトベさんの加工食品のファン。 他にも柚子味噌などが美味しいそうです。
大和芋¥147、アスパラガス¥190、いちご¥250。 房総半島はいちごの産地で、あちこちでいちご狩りも楽しめます。 いちごのシーズンも、そろそろお終い。 それから新ニンニク。 みずみずしい新ニンニクは、鰹のたたきの薬味など、生食がお薦めだそうです。
千葉県に敬意を表して、味噌ピーナッツ¥260。 市販の既製品より味噌が少ないけど、さすがピーナッツが大粒で香ばしくて美味しいです。 お弁当の箸休めに、こういう甘いモノが少しあると嬉しい。
味噌ピーナッツの右隣は、成東産のクローバーの蜂蜜¥480。 zoomania、旅先でご当地物の蜂蜜を買うのが趣味です。 蜂蜜は賞味期限が長いので、ストックしておいて困るものでは無いしね。 中央はインゲン豆¥220。 おひたしにして、明日のお弁当のおかずにしよう。

ご覧の通り、「もの凄く安い!」ってわけではありません。 直売所の商品の良さは、農産物が新鮮なことと、加工食品に添加物が入っていなくて安心なこと。 野菜って、スーパーマーケットで買うと2〜3日でシナシナしてくるけど、緑の風の野菜は驚くほど長いこと、冷蔵庫の中でピンとしてます。 野菜本来の生命力に驚くとともに、スーパーの店頭に並ぶ野菜って、収穫から店頭に並ぶまで何日くらいかけて流通するのか、思いを馳せずにはいられません。

房総は、暖かくて肥沃な土地。 これからの季節、夏はとうもろこしと西瓜、秋にはぶどうなどが美味しくなります。
| 番外編おやつ・他県 | 15:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
いけす料理 あき(千葉県いすみ市)
皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? zoomaniaは1日だけ実家に帰って、家族と過ごして参りました。
実は、zoomaniaの実家は現在千葉にあります。 zoomania自身は、千葉県で学校に通ったことも仕事をしてたことも無く、他県よりは土地勘があるって程度。 ですが、zoomania母は元々九十九里浜のあたり出身なので、親戚も多く、めっぽう詳しいです。 という訳で本日の記事は、シリーズzoomania両親厳選・九十九里グルメ。 全3回を予定しています。

あき

九十九里育ちのzoomania母は、魚の鮮度にうるさい。 zoomaniaが、東京のスーパーマーケットで刺身を買った、なんて話をすると「そんな高いばっかりで鮮度の悪い魚を食べて!」と叱られます。 東京の魚の善し悪しはともかくとして、zoomaniaは実家に帰ると必ず魚を振る舞われます。
今日連れていって貰ったのは、いけす料理 あき(千葉県いすみ市岬町江場土4481)。 国道128号の海側、この看板が目印。
国道沿いには似たような鮮魚料理の店が沢山ありますが、クオリティは玉石混淆。 お出掛けの際はお間違いの無いよう。 

あき2

あきは、休日には駐車場に他県ナンバーの車がずらりと並び、11時半の開店と同時に満席になるとか。 zoomania両親は、必ず予約して訪れるそう。
お店は、小上がりの板の間と座敷がいくつか。 いけすには小ぶりな伊勢エビが沢山いました。 名物料理は伊勢エビの天丼だそうですが、今日はせっかくなのでお刺身をメインに注文しました。 

あき4

お刺身の盛り合わせ。 写真は二人前です。 お値段は一人前¥2100から、内容は好みに応じて相談できるそう。 鮪やカンパチなどが美味しいのも嬉しいけど、鯵やサヨリなどの小さくて足の早い魚が抜群に新鮮なのが、さすが海沿いの街のお店ならでは。

あき3

今の季節ならではの、やりいかのお造り¥2100。 見よ、この半透明な身のツヤツヤしてて美しいこと! ほっぺた落ちるほどウマイ。 げそとエンペラは天ぷらにしてくれます。 あと2〜3週間で旬は終わってしまうそう。

あき5

千葉っ子のソウルフード、なめろう¥840。 鯵を味噌と薬味(ネギとシソ)と一緒にたたいたものです。 手前のガラス器の酢をかけて食べます。 zoomania祖父は酢をビンからドボドボかけてたけど、お店では砂糖などで調味してあるらしく、マイルドな酢でした。 白飯がモリモリすすみます。 これも、鯵の鮮度が何より大事な料理。

他にもサザエのお造りやアワビの酒蒸しなどをたらふく食べて、お会計は4人で¥18000くらいでした。 シリーズ九十九里グルメ、まだまだ続きます。
| 番外編おやつ・他県 | 12:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
Costco 幕張店(千葉県)
都市生活者の常として、zoomaniaは極力モノを持たないライフスタイルを心がけている。 都会で家賃を払ってるとね、「収納スペース」っていうのが一番の贅沢品なんです。
服や靴は一点買ったら一点捨て、本は図書館から借りて済ませる。 食料品や消耗品は一番小さな単位で購入し、在庫は持たない。 最近のスーパーマーケットは24時間営業しているから、マメに買い物に行きさえすれば不便は無いしね。
と、ストイックに暮らしているはずのzoomaniaですが、何を血迷ってかコストコ幕張店(千葉県千葉市美浜区豊砂1−4)に行ってきました。 いやあ、コストコ楽しいね!

costco

コストコホールセールとは、アメリカからやって来た会員制の倉庫型卸売店です。 年会費(¥4200)を取ることと、問屋のように販売単位がデカいことで、低価格を実現...っていうのがウリですが、zoomaniaは日本には無いアメリカの雑貨や食べ物を見てまわるのが好き。 zoomaniaみたいな非会員でも、会員の人に連れて行ってもらえば買い物できます。
アメリカのスーパーマーケットにあるような巨大なカートを押しつつ、広〜い店内をくまなくチェック。 品揃えは、ジュエリー、家具、文房具、キッチン用品、DVD、衣類、ビタミン剤、生鮮食品...なんでもござれ。 およそzoomaniaの生活には必要無いけど、芝刈り機やBBQ用品なんかを見てまわるのも楽しい。 聞くところによると、本場アメリカのコストコでは棺桶まで売っているんだそうです。
食料品は、キロ単位で売ってます。 アメリカ産の肉とか果物とかが、笑っちゃうくらい安い。 食べ盛りの若者を集めて食事会とか開催する際には、便利なんじゃないでしょうか。(しないけど)

costco2

それでは、コストコの商品がどのくらい割安なのか、比較が可能な商品で検証してみよう。
まずは写真には写ってないけど、Kiriのクリームチーズ。 赤坂のフーデックスだと6個入りが¥279(1個あたり¥46.5)のところ、コストコでは20個で¥588(1個あたり¥29.4)。 zoomania、ここのところ毎日お昼にベーグルを食べているので、これは有難い。
圧巻なのはZiplockのジッパー付き袋。 ベーグルを入れるのにピッタリな中サイズのが、赤坂だと18枚入りで¥259、一枚あたり¥14.4です。 これがコストコの500枚入りの大箱なら¥1168、一枚が¥2.3円になる計算だ。 やっすー。
で、今回のzoomaniaの一番の目的はこれ。 ホームシアターの必需品、ポップコーン用の乾燥トウモロコシです。 麻布のNissinだと250gで¥350(100gあたり¥140)なのが、コストコのは3.63kg入りで¥1498(100gあたり¥41.2)! 有機栽培でこそありませんが、一応「遺伝子組み替えではない」と表記してあるし、wikiによるとOrville Redenbacher'sはアメリカではポップコーンのシェアNo.1のブランド。 一生かかっても食べ切れなさそうな量だが、この値段を知ると映画館のコンセッション・スタンドでポップコーン買うのが嫌になっちゃうよね。 家でスポーツ観戦やDVD鑑賞のホームパーティーを開く際に重宝するかも。(開かないけど)
買ったモノをどこに収納するかという問題はさておき、zoomaniaコストコ・ショッピングを堪能いたしました。 郊外の広い家に住んで、週末ごとに自家用車でコストコに買い出しに行くという、アメリカンなライフスタイルも楽しそうだなあ...とちょっと羨ましかったのでした。
| 番外編おやつ・他県 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
土肥農園(長野県)
土肥農園

いつもこのブログを読んでくれているokanさんから、立派な西瓜を頂戴しました。 okanさん、ありがとうございます!
どのくらい立派かというと....

土肥農園2

zoomaniaの単身者用の冷蔵庫には納まりきらない程! 棚を一つ外して何とか納めてみたものの、奥行きが足りなくて扉が閉まりません!(←嬉しい悲鳴) 
切り分けるのも、二人がかりの大仕事でした。 何しろ包丁の刃渡りよりも西瓜の半径の方が大きいので、気分はまるでマグロの解体ショー。 いやあ楽しい!
中身も実に見事。 こんなに大きいのに鬆が全くはいっておらず、歯触りはシャクシャクで、皮の近くまでとても甘いです。 毎日、朝ご飯に西瓜、デザートに西瓜、喉が渇けばジュース代わりに西瓜...と西瓜漬けの日々を送っています。 おかげでこんな猛暑が続いているのに体調が良い、ような気がする。    
作っているのは、土肥農園という長野県の農家。 ホームページを見ると、農業を始めたのはほんの5年前で、それ以前はミュージシャンだったんだそう。 zoomania農業に関しては全くの門外漢ですが、たった5年でこんな見事な西瓜を、しかも減農薬で作るっていうのは、凄いことなんじゃないでしょうか。 土肥農園では、秋口には野菜の詰め合わせの通販も行ってるらしいので、秋になったら注文してみたいと思います。
| 番外編おやつ・他県 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/10PAGES | >>